小瀬川羅漢峡~旧津和野街道~中道集落3 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

 廿日市市の栗栖から入って旧津和野街道を歩いてきました。2時間20分ほどで悪谷川の

東屋に到着。昼食を済ませ,「中道」地域目指して,もうしばらく,旧津和野街道を歩きます。

 

 12:14  悪谷川沿いの東屋出発

 

中道まで2・1km どんな路なのかな?        12:20分岐   右へ                                                 

 
  こせがはら
杉葉が散り積もっていてフワフワ。今まで歩いてきた道とはまた雰囲気が違う。
 

川沿いを歩きました。何故か,この辺りの道はぬかるみが続いていました。

 

杉葉のクッション。先日の台風で落ちたのか,緑のままの杉葉もいっぱい。

12:44   30分歩いて,悪谷,中道の中間地点へ。中道まであと0・9km。

 

12:48  パッと開けた所,「越ケ原(こがはら」」 に出てきました。

突き当りに分岐。中道へ0・7km。  

ここ「越ケ原」から中道に下山するまでの道が,それはそれは素晴らしかった。

こんなにきれいな紅葉があるとは予想していなかった分,なおの事素晴らしい道でした。

 

~越ケ原から中道へ~ モミジ 紅葉 momiji*

 

越ケ原出発  ここから紅葉の道が始まる。

 

この道では,仲間たちは写真に凝りだし,ず~っと上を向いていたので首が痛くなった仲間も。

 

そして,しばらく静かな道を進む。

 

そしてまた,紅葉の道になる。今度は樹高が高い高い

あの木,この木・・・と顔を上げっぱなしだったので, 「あ~~首が痛!」

こんな調子で,この道ではロングロングの撮影タイム。

 

真面目に「次回からは肩たたき用のこん棒を持参しよう。」と思ってしまった。

 

ここで初めて石仏を見ました。津和野街道におわす七十二番 大日如来。

中道に下山する直前は,本当にきれいに整備された道でした。

 

 

13:12  下山口間近

 

13:17  中道に下山 

左は「生山峠」  2・3km  中国自然歩道は,こちらへ続いています。

 

右は「中道車庫バス停1・8km」とあります。

私たちは,ここから中国自然歩道を外れて,中道集落を通って,国道186号線に

出会うまで歩きます。この県道119号線歩きがまた面白かったのです。

 

~中道集落を歩く~

13:18   県道119号線をぶ~らぶら。   民家の庭先で松の大木。県道に覆いかぶさってる。
 
13:26  三叉路 橋を渡ると羅漢公園へ        葉も真っ赤な南天
 
その真っ赤な南天を撮る仲間がバックミラーの中にいた。
 
宝石のような輝きだった。                  こちら「綿毛」
 
中道川に架かる木の橋                  14:01   中道集会所

この辺りで地域のご婦人と干し柿造りについてお話した。

 
普段目に出来ないような光景。      青空の下,この作業をしばし見つめた。
 

真っ赤なモミジ                             又,みっけ,スズメバチの巣。

 

14:08  災害復旧記念碑                山の中での作業。この後,このキャタピラーの

      S26年に大きな災害があったんだな。    車が,傾斜のきつい林道を訳もなく登って

      今,故郷は綺麗な里になってますよ。     行ったのです。見とれてしまった。

 

中道川を覗き込む。この川が氾濫したのかなあ。

 

あれ~,これで今日4度目?           14:42 国道186号線まであと300mよ。

スズメバチの巣にも本家と分家か。(笑)

 

                           国道186号線から出合橋を渡った所にある看板

 

14;47  出合橋渡ったら国道186号線。   14:48   国道186号線。スパ羅漢に向かいます。

 

「出合」というバス停と,待合所。        14:55  向こうにスパ羅漢が見えてきました。

 

              14:56  元気に「スパ羅漢」に帰り着きました。

 

今回歩いた約18kmは本当に面白かったです。ゆっくり歩いて7時間45分程。

お天気のいい秋,または春など,自然と触れ合えて心底リフレッシュできる歩きだと思いました。

いつもスピードで走ってる国道ではなく,車を置いて,旧国道186号線を歩いたり,知らない集落を

歩いて,日頃目に出来ない光景に出会えたことは,本当に楽しい1日でした。

 

              紅葉 ・・・・ おわります ・・・・ momiji*