三段峡 & 深山峡 3(深山峡) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

14:59  

柴木川ダム公園に戻って来て,ちょっと休憩後,三段峡を出発。

次の希望地「深山の滝」に行きます。

 

その前に「八幡神社の大燈籠」見学。少し前に知人からこの話を聞いていて,ついでの時に

立ち寄り立と思っていた神社。頼んでみたら即OK。

 

15:15  「八幡神社」駐車場到着。

 

笠石の広さが畳八畳敷もあり,自然石で造られたものとしては日本一とか。

畳八畳?

下から見上げた限りではそうは思えなかったですが,上に上がってみるとそうなのかな??

 

この神社の建物や境内の趣きが立派でした。夏休み中にじいちゃん,ばあちゃんちに来てる子かな?

 

その後急いで「深山峡」へ。

 

 こちら方面の山に来た帰りに同じメンバーで一度立ち寄ったことがありますが,入口近くの

「深山の滝」辺りで引き返しています。リーダーの話では,この奥の方まで,大小さまざまの滝が

沢山あるということで,いずれまた連れてってあげる,という口約束で終わっていた所。

 

では,次々とでてくる滝へご案内~。

 

 

15:40

車を駐車スペースに留め,歩いて登って行くと,イワタバコがいっぱい咲いている岩が出てきます。

 

ここが深山峡の主たる観光スポット,「深山の滝」

 

上部に赤い橋が見えていますね。大体,あの辺までがまあ一般的。整備された道もあります。

 

赤いナメラ岩もきれいですね。

 

「深山の滝だけでおしまいじゃないんだな。300m登ったら五段の滝っていうのがあるんだ。」

ということで,また登って行く。

 

「五段の滝」に向かって階段を進む。

 

おお~立派じゃないですか~

 

「五段の滝」

 

 いや,本当にこの渓流の中に入って遊びたい。

 

なになに?包丁岩という岩が出てくる?  行ってみよう。

 

辺りは少しずつ山深い雰囲気に。

 

包丁岩の次に「三段滝」ってのもあるんだって思いながら標識の示す方向に。

 

あれだな。

 

「包丁岩」    三段滝はここから70m。行ってみよう。

 

三段滝もなかなか素晴らしい。高さより水量,勢い,岩の感じが素敵。

 

水に入ってすべって下りてみたいなあ・・・怪我する!

 

今度は「地獄谷橋」ってのがあるんだ。行ってみようとまた登って行く。

 

あれが「地獄谷橋」か。あの橋の向こうは地獄かも?

 

16:00  

とにかく渡ってみよう。  この橋渡った65m向こうに,「地獄滝」があるらしい。

 

ということで,橋を渡って.滑りそうな道を進んで行きました。

 

崩落地。

崩落した所に設置してあった物までが,倒れてる。

ここは,斜面にへばりついて通過。

 

で,「地獄滝」というのを探したけれども,該当するような滝は見つけられなかった。

 

こんどは「鬼の足跡」という立札があって,その20m先には「姉妹滝」という滝があるようだ。

 

前方に車道が見えてきました。このまま道を登って行ったらあの車道に下りれるかもと,

渓流を横切る場所がないか探しに下りました。が,こちらの山道から向こうの車道に通じる道は

ありませんでした。

 

ありそうなんですがね~  無いんです。

 

奥へ奥へ,上へ上へ行くにつれ薄暗い雰囲気にもなり,引き返すことになりました。

 

結局「姉妹滝」を確認しないまま帰ります。

この先がどうなってるのか分からないまま引き返します。

 

 深山峡の「深山滝」まで戻ってきた時,若い人たちが水の中で遊んでいました。

スイカを1俵下げていたので,今から何か始まるのかな。(帰省中の同級生たちか?)

 

  今回の定例山行は,三段峡が予定の3分の1の距離で終わり残念でしたが,来年,また

希望を出します。深山峡の奥の探検が出来て,これはとても楽しかった。

 

       8月らしい山行が一つずつ終わって行く。いい思い出がまた一つ。

 

                 たき ・・・・ 終わります ・・・・ たき