龍山~西小屋山~中野山(ロックガーデン)~絵下山(3段の道) 2 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

9:55  初めてのコースで中野山(590m)に登って来ました。

・.

温度計は28度~29度。真夏日なのに風もあり爽やかさを感じました。

今迄は,この中野山に来たら岩に上って飛び跳ねてましたが,今日は仲間に遠くの山々を

教えてもらい.それを確認することをしました。大分分かり嬉しかったです。

この山から去りがたい気持ちでした。

遠くに野呂山,膳棚山が見えるという事で嬉しくなってズーム。

10:38  超乱視の私の眼にも膳棚山の沢山の鉄塔が見えました。(写真では見えない)

10:39  中野山 出発  (45分間もいたよ)

出発してすぐに,日陰にある温度計を見ると22℃。快適!

10:42

下って行くと,「⇐中野山  登山口⇒」の標識がありましたが,そのまま登山口に下りるのではなく,

「巻き道」を通って下りて行こうという事になりました。

巻き道は2段あって,私たちは上の段の道を通ったらしいのですが,
巻き道を通って出てきた所には,この標識がありました。

本道を下って行ってたら,下の段の巻き道が右側にあり,白い札が付けてありました。

それが,前回気になった 「新捲き径」 と書いた札でした。

10:52  本ルートを中野山登山口に出て      10:53   「3段の道」を進みます。

振り返って撮る。

ちょっと長いけれど,今日は,「3段の道」を通って絵下山に登ることにしました。

思った以上に長かったです。

10:57  標識があって分かりやすい。

11:01  この合流点,覚えてる。「谷道」からここに上がって来る道も教えてもらったな。

2段の道はやり過ごす。もう一回り外側の「3段の道」をただ今歩いております。

お花が無いので,キノコに癒される。          バケツもいい目印。

11:28  中国自然歩道に出会う。ここに出てくれば,よく分かる。

そこにある標識の(谷道)という表記。

今まで気にも留めていなかったけれど,今は,これを見ると嬉しい。

分かる,分かる,通ったよね~ って。今日来ていない仲間も今度案内してあげようと思います。

11:30  展望台 東屋  ここから登る。      11:32  絵下山公園展望広場 到着

早速温度計,28℃でした。

涼しい風と素晴らしい景色。いいなあ~

ランチタイムとコーヒータイム。

最近のお弁当は「おそうめん」って決まっています。暑くなると冷たいこれが美味しい。

もう一つ美味しいのは,熱いコーヒー。暑い日でも熱いコーヒー。

なのに・・・・カップ忘れてきた!!

仲間がお弁当箱洗って貸してくれた器。なみなみと注いだコーヒー。爆笑

夏でも,次々人が登って来られました。皆さん体力つくりのために日課になってるようでした。

12:28   東屋 出発。

12:32  絵下山公園 頂上広場

東屋に知人グループ,広場に山の会の先輩。

暑い中,みんな頑張って登ってきてるな~。

12:37  四等三角点                 12:50  絵下山遊歩道入口

12:55  絵下山(593m)山頂 到着         山頂から

またまた野呂山 膳棚山

そして,この日は灰ケ峰山頂の白いまあるい気象レーダーも私の眼でも見えた。

午後からはさすがに暑くなったので退散モードに。

13:03  天狗岩

これを天狗岩と命名した人は素晴らしいと最近思うようになった。

物事を大きくとらえられる人なんだなあって。私は最初「どこが天狗?」って思ってた。

そして,いつものように「絵下の肩」へ。

特ダネです!!

帰宅してから写真をパソコンに取り込んでよくよく見てみたら・・・・何と!

画面左上   あれ?

アサギマダラがとんでいる!!

こんな瞬間もあったんですね。

そして,もう一つ。

下山する途中,写真には撮れなかったけれど,モグラを初めて見ました

積み重なった落ち葉が揺れ動いてる。ドキッとして立ち止まったのですが,「モグラだよ。」の声に

近づいてみると,モグラさんが必死で穴を掘ろうとしてる。でも,下が岩だったのでしょう。なかなか

掘れなくて,あちこち場所を探してる。その姿の可愛いこと。モグラって小さいのね。肌もあかちゃん

みたいな柔らかい感じがしました。(実際はどうだか知りません)お顔こちらに向けて,一瞬動きを

止めたのです。そのお顔も可愛いこと。

13:46  又積みましたよ。             13:51  絵下山東麓駐車場に戻りました。

有難うって。                      ここで他のルートの説明もしてもらった。

いつかまた歩きます。

ゲストモグラ ・・・・・ 終わります ・・・・・ ゲストモグラ