甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳(南アルプス)2 ≪仙水峠まで≫ | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

 仙流荘前から林道バスに乗って「北沢峠」に向かっています。

 南アルプス林道を上って行く途中,バスのスピードが遅くなり,左遠方に見える山々の説明が。

「鋸岳,ギザギザした山です。あそこに鹿窓というのがあって・・・」「甲斐駒が見えていますよ。」

 

   6:02  「北沢峠」到着

   こもれび山荘

この地図の右上半分,北沢峠ー仙水小屋―仙水峠ー駒津峰ー甲斐駒ケ岳と行き,

復路は,双児山経由で北沢峠に戻ります。

 

登り始める前に,ここから15分程の「長衛小屋」へ。今夜の宿の受付を済ませる必要があります。

 

   長衛小屋⇒

 

 右下にテント場

いいな,いいな。横目で見ながら通り過ぎる。

 

 

1m以上もある大きな「フキ」?がお出迎え。

 

受付(宿泊費や弁当代1000円支払い)を済ませ,           ヤナギラン

本日必要な荷物以外を預ける。   

 

6:57  出発                 クルマユリ

小屋の前の橋を渡ると,甲斐駒岳への主ルートの2合目に出会う。      最初の丸木橋

                          

 苔むした原生林の中

 

 プレ岩場登り  

丸太橋もう一つ渡って,今度は丸太階段。この丸太に使われている木が,信州っぽいなあ~。

 

7:33 「仙水小屋」到着                   わつ!   おseiし~    

「おはようございます。水くださ~い。」とリーダーが声掛けして,美味しい水を頂きました。水温4度。

 

ここから「仙水峠」までは,シラビソやコメツガなどの原生林の中,ハクサンシャクナゲがまだ美しい道,

大きな岩が積み重なった所(斜面)を登って行きました。

 

ケルンがいっぱいあって,一つずつ石を置きながら,ムニャムニャ・・・(お願い・お祈りではないよ。)

  

7:43   苔むした広い場所がありましたので,そこで観察&休憩(5分)。

       「マイヅルソウ」がいっぱい。

 

7:49   原生林の中を歩いて行くと,

 

パッと視界が広がった所に出る。

 

ここからが,「仙水峠」への登りの面白かったところ。

 

ゴゼンタチバナ 達                      ハクサンシャクナゲがまだまだ美しい

 

  岩に生えてる苔(?)も美しい。

 

 

岩も美しい。                              楽しみながら登る。

 

それにしても,斜面は石ゴロゴロ。見事。

 

ここからいっぱい出てきます。

 

8:25  顔を上げると・・・目の前に「摩利支天」の岩峰。白くて凄い迫力。

 

                    8:31   「仙水峠」 到着。

 
               ここで,朝ご飯ともおやつとも言い難い食べ物をお口に。
               今からが大変ですからね,おなか空いてたんじゃ馬力が出ないってとこ。
 
                    アメリカンドッグ ・・・・・ つづきます ・・・・・ アメリカンドッグ