甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳(南アルプス) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

2017

平成29年7月27日~平成29年7月31日

時々会員外で参加させていただいている会の山行。今回は,広島県連フリーバスにお世話になり

ました。山域は南アルプス,八ケ岳でした。

私たちのグループは,「甲斐駒~仙丈」ですが,「北岳・間ノ岳」「鳳凰三山・甲斐駒岳」「北八ケ岳」

「北岳バットレス(主稜)」などを目指すグループの方々とそれぞれの降車場所までご一緒しました。

5日間,お天気はまあまあでした。いや,上出来だったと言うべきか。

ガスが濃い為眺望はいまいちでしたが,大雨は夜中に,山行中はたまにぱらつき程度の雨が降った程度で,予定していた山行は90%は達成できました。

10%は,30日早朝に予定していた仙丈ケ岳からの ご来光を断念したことです。(ガスの為)

想像以上に厳しかった甲斐駒岳の直登,これまた,想像以上に厳しく,また,素晴らしい岩場登りを

楽しめた仙丈ケ岳,厳しい環境の中に楚々と咲く高山植物の可憐な姿に癒されながらの山行。

いろいろお世話になった会員の皆さんに「ありがとう」を心から。

行程概略

27日:広島駅前を7:30出発  ・・・・・   15:00 小黒川PA降車 タクシーで仙流荘(泊)

28日:仙流荘バス停5:15 林道バス・・・・北沢峠・・・・長衛小屋で本日泊の手続き・・・・

仙水峠・・・・駒津峰・・・・甲斐駒ケ岳・・・駒津峰・・・双児山・・・・北沢峠・・・長衛小屋(泊)

29日:長衛小屋出発7:15・・・・小仙丈ケ岳・・・仙丈ケ岳・・・・仙丈小屋(泊)

30日:ご来光出発3:50  仙丈小屋出発7:00・・・・馬の背ヒュッテ・・・・藪沢小屋・・・・

大滝頭・・・・北沢峠・・・林道バスで仙流荘へ,温泉,昼食バイキング・・・・タクシーで

伊那市内へ。夕食・・・タクシーで小黒川PA。県連バスに乗り込む。21:00

31日:広島駅前到着6:00

1日目 7月27日(木) ちぃ晴れっ!

・・・・・・・・・

7:20  フリーバスに乗り込む。            しばし広島とお別れ

y’s ===================

15:00小黒川PA到着                  肌を突き刺すような暑さ。

私たちのグループが一番に降車。

PAの裏に側道があり,タクシーはそこに待っていた。明るい運転手さん。

桜で有名な「高遠城」の城下町を走って,南アルプスの玄関口,仙流荘へ。

・・・・

仙流荘 着    今日はのんびり。        夕食は豪華でした。お風呂もゆっくり。

お部屋は,3人部屋。

明日の朝食はおにぎりに変えて早朝出発の為,荷物の整理をしてバタンキュ~。

スースースーちら・・

* 仙流荘に30日に戻って来るので,それまで不要な荷物は預かってもらえます。

2日目7月28日(金)ちぃ晴れっ! hime  メソメソ雲

午後,峠付近は大雨だったらしい。**yumi**

私たちは雨雲より上を歩いていたからか雨には合わなかった。雨

~甲斐駒岳へ~

3:30   起床   準備
       預ける荷物を所定の場所へ。おむすび弁当受け取り,バス乗り場に順番取り。

4:30   仙流荘 チェックアウト

バスは5:15発車ですが,切符を買う順番,乗車の順番をとるため,切符売り場のベンチに座って

待つんだそうです。

自分のリュックを置いておけば,それが順番になるようで,私たちがやって来た時にはすでに3人の

方が座っておられ,おにぎりを食べておられました。

私たちも切符売り場が開くまで,リュックを並べて,この辺りをウロウロしました。

切符売り場周辺には少しずつ登山者が集まってきています。

後ろに「鋸岳」がちょこっと頂を見せている。

車庫が開きました。  切符売り場も開きました。

自動券売機で北沢峠までを購入。(できれば往復) 2680円

山の朝は早い。5時前から活気づいています。

朝の気温は22度で快適です。

バスがやって来て,リュックを置いた順番に乗り込み,5:15 時刻通り発車しました。

約45分程かけて,林道バスは,甲斐駒ケ岳の登山口のある「北沢峠」まで走ります。