休山~音戸の瀬戸公園 (梅の木峠まで)2 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

8:58
 呉市室瀬町にある「休山登山口」 からスタート。  山頂への近道です。
 (呉駅から80分のコースを歩いてきました)
    坂道です。

9:15    林道に出ましたが

また,即山道に。

倒木をくぐるところもありました。

また階段。

9:23
そして,また,車道横断して山道へを繰り返します。

それにしても,呉の低山でこんなに雪に会うとは,ちょっとびっくり。

9:27
何回目だったでしょうか,車道に上った所に
                           矢印・下  これ,目印に覚えておこう。
「着工 昭和36年   完工 昭和46年
 林道休山線  失対事業にて新設   広島県農林事務所」の文字。
                             (私が呉に来る前にこの林道が出来ていた)

トイレは右に。
この辺りに詳しいMさんが地図で説明。    右へ。

トイレの前を右に進んでいくと          藤棚みたいな休憩所

この休憩所の手前に上へ遊歩道が伸びている。

9:36
小休憩し,人数確認後,遊歩道の階段を上る。

「休山公園遊歩道」と書いてあるのかな?ほとんど読めな~い。

「 ⇐音戸の瀬戸 5:5km   休山1・0km⇒」

雪の道は楽しくもあり,それなりにしんどいことでもあり・・・・
                              いやいや楽しい!!苦笑い

よく目立つ赤いリボンが垂れ下がっていた。

・
                              階段下って行くと

9:57   林道に下りてきました。 縦走路はまだまだ続きます。

←  日佐護山  三津峰山  鍋桟橋 音戸大橋

斜め 30m進むと
ここは「梅の木峠」
  は~い,並んでくださ~い。
   集合写真を撮ってから石段上がります。
    会員外の私がシャッター押せば一発で会員さん全員集合の写真がバッチリ。イイネ

ここで写真を撮っている時,マイクロバスが通って行ったのですが,みんな登山の
恰好をしておられた。

10:00  縦走路は「梅の木峠」のこの石段を上がります。