「本当の自分を解放していい」とは…? | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

ところで。

いつだか忘れちゃったけど、
「本当の自分を解放していい」的なことを、
言われたことがある。


それは、
たとえば「小さい頃から良い子にしていたのをやめていいんだよ」というのもそうだろうし、
たとえば「いつも文句も言わずに人知れず泣かないで言い返していいんだよ」なんてのもあると思う。

さて、わたしにはどうなのかな。

ただ…言われて、とても怖かった。

だいたいがさ、そんなこと言われるのって
上に書いたような状況のことが多いじゃん?

てことはよ、
本心てのは最低限、
「いつも人のせいにしやがって」とか「いやに決まってんだろ、ボケが」とか「なんでそんなこと言われなかんねん」とかじゃないですかー。
まあ、時折、
「寂しかったんだもん」とか「ほんとは好き!」とか「もっと優しくしたいのに」とかあるのでしょうけど。

反撃とか反論とか…になりそうで、
よろしくない気がするわけですわ。
どうもネガティブな感じが。

総合して、まあ、これは、
「はっきり言える」的なやつですな。



てもさ、『本性』ってなんだろ?
って考えると、
もっともっと恐ろしいものや大きいものが出そうで、ちと怖い。



さあ、私の中から、何が出るんだろうね。

鬼が出るか蛇が出るか。

……

今(今頃)気づいたんだけど、
これって、そもそも、
「今出てるそれは本性ではない」
または
「まだ出ていない部分がある」
てのが前提ですよね?

えーと…それも…なんだかなぁ〜〜(笑)




でも、そうだなぁ、
願わくは……