私には…できない…(別れの予感より)てか、わからんわ。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

11月24日木曜日


にわかに、年末の気配がしてきて、かどうか、急にお仕事が増えてます。

今日は、チビの送り迎えの用事もないので、パートとはいえ、少し残業。

でも、作業しながら、ふと思い浮かぶことがあって、
「ちょっ、ボスごめん、少し、メモだけ取らせて!」
とか、あいぽんのメモにダカダカ打ち込んだりするんです…(^◇^;)


今日も、
「さあ、キリがついたらぼちぼち終わっていいよ」
てタイミングに、ふと、思い浮かんで、片付けしながら、ボスに言ってたことがあります。



私の苦手な、
「かまってちゃん」「察しろ人」の投稿とかコメント、って、
例えば、
「誰かの返事とか誰かのコメント込みで完結する」体なのが、違和感なんじゃないかなぁ?
普通の人は、
どんなに言い散らかしても、自分でまとめるなり、放り投げて捨てるなりして、自分で終わらすから、サラッと読み終えたり、他人事ながら考えてみたりできるのかな。


ところが、いくらかいる苦手なタイプは、
「いや、私はそんなでもないんですけどね」的なことを言いながら、
誰かに『そんなことないよー』とか言ってもらうことで、その発言が締まるように作ってるように感じて仕方がない。

質問で終わってるわけでもないのに(笑)「答えてもらえるかなぁ答えてくれるよね」みたいな……。


そんな感じに、私は
非常に違和感があるのだ。


「せめて自分の気持ちくらい自分で決めろや。人に〇付けしてもらうなや」


というのが、今日残業終えながら、気づいたワタシの違和感。


違和感は違和感でも、
まだ、
押し付けられた方が、反論できるし断れるからいいよ。
気分わるくてもさ。



ほんと、
意味わからん。



ほんとは『〇〇さんとか…△△さん見てくれたらな』と思ったりしてるのに、
「だれか…見てる方…だれか私の言ってること、そう思いませんか?いや、無理には言いませんけど、誰でもいいんです、気に入ったらほめてくれてもいいよ」
みたいな、綿菓子みたいな( 綿菓子disってるわけではないぞ)他人に求めるのは何ぞ?フワフワ舐めとんか、みたいなの。

誰がじゃ。

なんで言われも聞かれもせんものを、わざわざリアクションしてやらにゃいかんのだ。

勝手にひとりでつぶやいてろ。

(それなのに、自分の思わぬことを言われると「いや、ちょっと思ったこと書いただけだから…」とか「気分悪くしてごめんなさい」とか言うのは何故?)



思った通り、
「だれかかまって♡」て言えばいいのに。
もし確かめたいのなら、
「ねーねー、どう思うー?」て。
具体的に「誰」ってんなら、
LINEとか直メで
「さみしいぃ〜元気してるー?」て言えばいいと思うんだけど。






……え?それはそれでウザがられてるかも?ワタクシ……?( ̄▽ ̄;)アラ……。








素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。