言い訳でもいいから、オサレにカッコよくしてみたいもんだ…? | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

11月21日月曜日

あ、日曜じゃないんだ。
そうだそうだ、
ムスコ(小)が代休でした。

ついでに、私もお休みをいただいたので、日曜きぶんでした。



そうねぇ。
それとは、関係ないんだけど、

「私もそろそろ断捨離しなくちゃ」
「御朱印あつめも素敵」
「パワースポットで宇宙を感じてみたい」

とか言ってみたい…。

だって、なんか、オサレじゃん〜!

厚手の表紙の、フランス語のタイトルのファッション雑誌とか、婦人画報とかみたいじゃん〜!

でも、違うんだろうなぁ〜。


私は、心から、4次元ポケットが欲しい。

いらんもんは捨てるかもしれんけど、
欲しいもんは、欲しいだもん。
持って歩くし、眺めていたいし、使いたいし、さすがにしまい込むことはなくなったもんね!

3次元だから、いかんのだ。
カバンが重かったり、部屋が片付かないのは、そのせいだ(いや違うから)。


御朱印もらいに……
なんて、ほんとは、考えたこともなかった。
ごめんなさい、『なんかかっこいいなあ』と思っただけ。
それどころか、
比叡山行けなかったなぁ…来月はお伊勢さん行きたいなぁ。


そうそう!!
思い出した。
蒲郡の、大きな弘法大師さまを見に、フラリと上ったあの日、
なぜだか、和尚様(なのか?)が色んなお話をしてくださった。
私は楽しくて、まだ小さかったムスコ(大)も大人しくしていたっけ。
夫(当時)だけが、『まだー?早く帰ろう』オーラを出していたっけ(笑)だからあいつは(以下略
そうして、般若心経の小さいのをいただいて(買うたのよ)下りてきたんだっけ。



比叡山は、延暦寺に、
高校の修学旅行で行ったのだけど、
もう一度行きたい。
何をしたいわけでも、何が見たいわけでもなくて…なんでかな?

とにかく、そのうちに。


アレ?うーん。

もしかして、今までずーっと気づけていないだけで、アレじゃないの?

…(¯―¯٥)…
いや、まあ、いいか…。




あー。
神様のご加護は、あります。ありました、ちゃんと。
お天道様は、ちゃんと、見てくれてはりました。
仏様は極楽で待ってらっしゃいます。いつまでも。
なんなら閻魔様も、地獄で忙しくしてらっしゃいます。
きっと死神はデスノート落としたりなんかしませんよ(笑)死神っているのかな?会ったことないけど。


断捨離しても、私は心が綺麗になったりしないのは、わかった(笑)
ただ、生活環境は、スッキリするんでしょうけどね。お部屋が片付くとか、探し物しなくなるとか、ね。

私には、それは別モノなのだ(笑)
私の心の美しさは、部屋の美しさや、モノの少なさなどでは表現出来ない。
残念だ(笑)


… ∴(故に)わたしは、何事もオサレにはできないのであった…orz…べ…べつにオサレじゃなくてもいいもんっ…



でも、片付けは大事よ( ;∀; )


どんなにオサレでもカッコよくても、
言い訳には変わりないやん、
というのは、
嫌味だろうか?



〇〇センセが、そうしたら幸せになれるって言わはったから♡とか。




自分で決めたら、そんな言い訳せんでもよろし。

捨てるにしても、過去の自分を馬鹿にするような捨て方は、感心しないのよねぇ、ということを付け加えておきます。

(でもそれはまた、私が片付けできないことの言い訳にもならないのである…orzあうぅ)






素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。