キレイゴトも、程度による。が。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

7月31日日曜日


実は。
私のTwitter、結構な毒々しさがはみ出ちゃってるつぶやきなのであるが、
時々、どうしてもこらえきれず、つぶやく毒のひとつに、
「キレイゴトに対する苦言」系のものがある。
だって、嫌なんだよ。
わかってないのかね、ああいう「キレイゴト」いう人って、自分が「キレイゴト」言ってるのを。

ああ、もう、キモイ。


キレイゴトを言うためのキレイゴトでできた、その根性が気に食わん。

お前の本性の中身の本物はどこやねん?



たとえば、

マザーテレサ、
あれは、キレイゴトとは言わん。
発言は、確かに現実的ではないという意味で「綺麗事」かもわからんが。

たとえば、
マイケルジャクソン。
あれも結局そうじゃ。
見方によっちゃ世間知らずの成金芸能人「金持ちの戯言」かもわからんが。


だがしかし、
お前のは、それらとは違うんじゃ!!

あー、
上手く表現できんなあ!悔しい!


その、
上っ面でものを言ってる感、
それは、すごく、こちらには、バカにされた感を産む。
できないことを最初から「やらなくていい」と言うような、正当化のような、違和感の、気持ち悪さ。
スネちゃまのママか!

お前(ら)、丹田に力を入れるとか、肚を括るとか、知っとるんか?
ひとにはそんなようなこと、いつも言うてるけど。


泥臭い本気と(ワタシのような(笑))、
美しい本気と(お前(ら)のような)、
世の中には2種類ある、とか言いたいんやろか??


美しいものだけ見ていて、なぜ、美しさがわかる?

アホか?

本当は、汚いものを知っているから、
美しいものがわかるのだぞ?

それなのに、
汚いものはないことにして、
美しいものを見て、美しいものだけ見るようにしましょうと言う。

アホなのか?

美しいものしかなかったら、
美しいものは存在できなくなるじゃないか。

そんなこともわからないのか?


怖いなら怖いと、
辛いなら辛いと、
向き合いたくないなら、
向き合いたくないと…

そんなことも言えないの?

嫌だけどあるものを認められずに、
見たくないけと見えるものは見ずに、

何言っちゃってんの?



金子みすずの
「みんなちがって、みんないい」
の意味がわからないのか?

だから、
死んじゃうんだよ?

うわっつべりの、"やさしい"だけの、キレイゴトなんて、方便の嘘よりも、害悪だ。

絶望的だ。



自分の、その、キレイゴトが、
自分をキレイに保つためだけの、
嘘以下の言い訳が、
どれだけのものを傷つけているのか、
わからないのだろうか?


少なくとも、私は、キモい。


「早く目覚めなさい」
と私に言う、お前が、
「早よ目覚めぇ」
起きたまま、寝言言ってんじゃねえぞ。


まあ、お断りしないといけない。

「この世からお金がなくなればいいのに」と言って、某宗教の方にドン引きされた私が言うのもなんだけどな。
いやでも、コレは、マジ思うし。
愛や、霞でお腹いっぱいになればいいのにな、と本気で思ってるんで。
そしたら、私、名実ともにみんなの"おかん"になれるのになあ、と思うんだよー。
(なんか、小川一水のSF小説みたいだけどね!(笑))


ま、私の「本気の寝言」はともかく。



ああいう、影響力もありそうな、なのに、
キモいキレイゴトで、カリスマ気取ってるうちは、なんか、ムリだと思うのん。

だから、頑張らない方がいいと思うよー。

無理に笑顔とかもヤメレー。
そんな程度の心掛け(笑)のそんなので、
幸せなんか、来ないから。

え?
それもわかんないの?

だって、幸せなんて、
最初から、そこにあんじゃん。
…まさか、見えないの?
(しかも、愛も幸せも、無条件だから!)

あー。だから、あんなふうに「キレイゴト」が言えるんだねぇ…。




裸の王様の衣装がどんなだか、説明してるのと全くおんなじなのになぁ…。






あー、
上手く言えんのが悔しい!
(こんだけdisってるのにか…orz)



けど、
わかるひとだけでもいい、
その幸せを、
ちゃんとかんじられますように。
それは、あなたの幸せ、なんだよ〜(^^)




素敵な毎日を。

愛をこめて。
感謝もこめて。


おかん。