「おかん説教ライブ」の野望…。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

7月30日土曜日


おかん、トークショウやっちゃう〜?


うっひゃー(≧∇≦)♡
なんと、ありがたいお言葉。

行きつけの、楽しいお店での
ライブのアフターで。

最近、心理学系だったり、スピリチュアルだったりなお話をするので、
今度、セッションの合間に、そんなコーナー作ろうか?ってアイデアが(^◇^;)

なるほど、たしかに、
近頃は、みんな、こういう話、気になるみたい。
シェアしたら面白いかな?



…でもねー、
言われれば、
私も、気になることは、あるのよね〜。


例えば、
「自己肯定感」とか
「承認欲求」とか
「嫌われる勇気」とか
よく聞くんだけど。

これを、
言い訳にしてないだろうか?ってね。

いわゆる「用語」ってのは、
言うだけで、知った気になるし、
使うと、できてる気になっちゃう(笑)

古くは、「アダルトチルドレン」とか「シンデレラ・コンプレックス」「ピーターパン症候群」とかね。


必要以上に「自分はそうだ、それだから…」と考えることもないと思うし、
過剰に「私はこれをこうこうクリアしたんだから!」て言うのもちょっとね、と思うのよね(^◇^;)


例によって、優しくない私だから、
途中までは、ふんふん、て聴けるんだけど、途中から、どーでもよくなっちゃうのよ。見えてくるとね。
その人の落とし所がね、どーも、私の好かない方向だと、もうね。

(自分のことはさておき(←ココ大事))
「いや、それはいいから、やれば?てか、そうでなければ、どうしたいわけ?」
という疑問でアタマがいっぱいになっちゃう。

その疑問も、聞ければ、まだいいけど、
どうでもいい、そんな手間ひまかける義理もない、となると、ねぇ。
(↑ほんとに優しさのカケラもないなぁ…。身も蓋もない)


さっき、
「自分のことはさておき」
って書いたけど、
実のところ、自分に関しては、常に
「私はどうしたいわけ?どうすりゃいい?どうしよっか!?」
って次の手ばっかり考えてるんで。
ひと様にグチれば、話してるその間に、ポンと答えが出ちゃう。
「それで?」
って、常に思ってる。


ヒントは常に転がってる。
もしくは、転がってくる。

その見つけ方や、拾い方のコツ、
アンテナ(意識の持ち方)の調整のコツ、
なんて、知りたいかなぁ?



セッションの曲のまとめや準備と一緒に、

ちょっとネタを仕込んでおこう(^^)


回数重ねて、トーク&歌とか、トークセッションとかできたら楽しそうだよねぇ〜。

あ!
ババーランド(仮)計画の前身、
説教パブ、っての、思い出した(笑)

「おかん説教&トークショウ(歌も歌わせて♡)」
て、企画したら、
見たい(いや、説教されたい)?

|ωΦ)✧フフフ…




ま、そんなですけど。






素敵な毎日を。

愛をこめて。


おかん。