Lightning、NOW&FOREVER | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

6月23日木曜日


ここ数年、特に、この一年。
非常に疑問なことがある。

「私は本気で怒っちゃいけないのか?」



カチンときて、「ハァ?」て言えば、「怒られた」と言われ。
(不快なこと言われたの、こっちだぞ?)

注意してても、逆切れしたヤツに、声を荒げたら「逆ギレ」と言われ。
(お前、今、私を怒らせること言ったやろうが?)

ちょっと「嫌だ、嫌いだ」てこぼせば、「おかんらしくない」。
(いつもグズグズ言ってる奴には「あいつはトラブルメーカーだから」で済ませてるのに?)

私がされたことを説明して「それは許せん」て言ったら「何度謝っても許してくれない」。
(…謝られてもないし。一度も)

なんか言え、て言うから、喋れば、「そんな怒らなくても」。
(黙って聞いてて、意見をまとめりゃ、なぜそう言われないかんのか)



………。
上の例、だいたいが、どれもこれも、
レベル的には全然怒ってねーし!!


そんなに、私、こわいですか?




……こわいのか…。





私だって、理由もなく怒ったりしないのになあ。



それとも、
本気で生きてる人間を見たことがないのだろうか?




岩戸に隠れた神さまの気持ちがわかるような気がする。





私が怒った、て言う前に、
自分が私に何を言ったのか、
誰も気づかないんだろうか。


同じこと、言ってやろうか?

立ち直れなくなるぞ。
間違いなく、
生きていたく無くなるぞ。



そこまで我慢してるのに、
怒っちゃダメなんだって、私。

本気では絶対ダメなんだって。
(夫セイに怒られたから未然で済んでいるようだ)





いいなあ~、
みんな、
怒っても怒られないなんて。
怒ってもこわいて言われなくて。


いい加減、こんなことばっかあると、
呪うぞ。
とか言いかねん。


いやいやいやいや!






泣かないもん!






でも、
それでも、
素敵な毎日を願うのです。

愛をこめて。
(でも今日は悲しいので、ちょっと数量限定
ごめんなさい)

おかん。



私が怒っても怒られない、
で は な く!!
私が怒らずに済む、世の中に。


Lightning、NOW&FOREVER