神さまに笑われる光栄…て。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

3月27日日曜日


以前、スピリチャル系のおともだちから「場(の感じ)を借りる」という方法を教えてもらったことがある。
越した先で、末のムスコがお風呂場をあまり好きがらないので、相談したところ、そのようなことを教えてくれたのだ。

その方は、「お伊勢さんのお山」をお借りしているとのこと。
へぇ、と思い、お伊勢さんて、こんな感じだったなあ、と思いながら、ウチは山かな海かな?なんて考えてたんだけど、お風呂に入る度とは言わんけど、思い出すので、自然と、お伊勢さんぽくなってしまったらしい。



そんなある朝、出かけるので、若干慌ててシャワーをば、と。

目をつぶってるからでしょうかね。

いつものように、そうだ、お風呂場の空気感は、お借りすれば素敵なところにできるんだっけね、なんて考えるでもなく思っていたらば、たまにあるんですねぇ、かわったことが。

実はその前の晩、これまた何の気なしに、"現実社会の人生と意識社会の釣り合いが取れてない気がする"、なんて訳の分からんことを思っていたのですよ。
その時点で、たぶん、少しおかしいんですけど(笑)

で、お出かけに慌てて、そんな昨夜のことも思い出さず、目をつぶって、ガシガシとアタマ洗ってましたらですね、軽いトランス入ったのかな?(もう、そうであった方が説明つくんでその方がいいかも(笑))

ふんわり意識に入って来るんですよ。

「それ、全部幻想だからー」
軽っ!軽すぎるその感じ。かえって落ち込むわー、てか、だれ…いや、どちら様でしょうかね?
「神さまー(爆)」
ひぃい、勘弁してくださいって、あ…お伊勢さん…天照…えーと、おおみかみ
「古事記読め(笑)」
ツッコミが(泣)しかも古事記って。竹田さんのやつでいいっすかね?
「(笑)」
もう、なんだなんだ、この感じ(笑)
(残念ながら「おかんフィルター」なので、こんな言葉遣いになっちゃって、神さまの威厳もへったくれもないのが残念です(笑)この罰当たり感orz)
そのまま軽く明るくアマテラスちゃん(罰当たり感満載(笑))が続けます。
「まあね、その、世界っての?
現実ってのか、
目に見えてるの、それ、
人間の意識でできてるだけだから」
む?いきなり答えか?
「言うても、ぜーんぶ、粒子だからー」
ひぃぃ!いやーん!ぶっちゃけすぎですからー!
「あなたの思ってるのいい線」
あ、宇宙の存在の話か(笑)宇宙の外側ね、子供の頃からの謎(笑)寝れなくなるやつ(笑)
「なのに必死に悩んでてウケる(笑)」
ふわふわと、カラカラと。
むー落ち込むわー。
神さまにいいように笑われるって。
あの、天の岩戸のイメージが…
「だから、アレだって、『イメージ』。言ってるでしょ、幻想だってば、粒子、ウケるわー(笑)」

ああ、もう、コレ、私の妄想でありますように…。

「まじウケるー(笑)」的な空気感を残していつの間にか、お帰りになったようですけど(意識の世界は時間の長さが換算できなくて、よく分かんないんだよね、たぶん、これ、一瞬のこと)

ええまあ、いいです。
アマテラスちゃんに笑っていただければ、私は本望ですよ。
(思わずアマテラスちゃん、て呼びたくなるくらい可愛い女性(あくまでイメージ)で驚いたわ(笑))



気が済んだのか、そのあと、
お天気にしてくれました。
ありがとうございます。

さすがに
天照大御神にございます。




いやしかし。
本当に、残念なことに、
私はいわゆる霊能者というか、神様のおつかいができるような訓練もしてないし、なんでこんなことになってるのかすらわからないんですけど、
(なにしろ、現実逃避の妄想と思う方が早い)
私は、神さまのお力を、お借りできたら、と大それたことをいつの間にか望んでいたのだろうな。

気をつけないといけないこともありますよ。
もしかしたら、ココロの隙間に入り込んだ、悪魔の使い蛇かも知れんし、ね。
変幻自在の賢いヤツらしいですからね。




神さまは、思った以上にマメだ。

気にかけていただける私でいられるよう、自然体で生きて行きたいな、と思う次第です。





注:単純に人智を超えた説明できない存在を「かみさま」「悪魔」と呼んでいます。ちなみに、宗旨宗派は分けておりません。何の宗旨のどこの宗派での言い方とか、全く意識しておりませんので、ご了承くださるとありがたいです。
ぞんざいに扱って見えるかもしれませんが、私にとっては、きっとあなたにとっても、この上なく、愛すべき存在である、と書き加えておきます。



追記:その後、古事記を買いに本屋に寄ったら、迷わず日本史コーナーへたどり着き、その後Amazonで売り切れてあきらめてた本があるコーナーまでサービスしてもらえました。神さまの言うことは聞いておくもんですねぇ!




ありがとう、ありがとう。




素敵な毎日を。

愛をこめて。

おかん。