https://mobile.twitter.com/AMANOKOYANE1/status/1361998226212069381

なるほど。




冒頭のツイの件は、上記の理由から、なのですね。

最初その冒頭のツイを拝見した時も、そういう意見もありだな、と思いましたが。

確か、熊本地震で被災された井上晴美さんが、被災地の現状をブログに綴られていた時でさえ、心ない言葉を投げた人間がいましたからね。

改めて、言葉の発信には気をつけなければならないですね。

どうしてもこうした状況で人々が混乱すると、いろいろ情報も錯綜し、肝心の情報が被災地にお住まいの方々に伝わらなくなったり、上記ツイ主さんの仰る通り、下手したら二次被害の可能性もあり得ますからね。

私はSNSを使わないので、当ブログかメールの利用となる訳ですが、こういう時こそ一旦深呼吸をひとつして、気持ちを落ち着かせるのも必要ですね。

ただ…


上記ツイ主さんのお気持ちも、すごく判るな、と。

私自身も、福島でお世話になっている方々、恋猫達の事がすごく心配で、居ても立っても居られなかった。

お一人とは比較的早くに連絡が繋がりましたが、恋猫達やオーナーさん達のご無事を確認出来るまですごく不安でした。

それで結局地震の第一報を伺ってから、3時位までずっと眠れず、恋猫達のいるカフェの近辺の地域の方々の情報をSNS等で確認している状態でした(TVやYahoo等ニュースサイトでも確認取れますが、昨今ニュースもあまり信用していないので)。

だから、上記ツイ主さんそれぞれのご意見、両方判るのですよね。

いずれにせよ、余計な騒ぎを立てず、被災地の為にも出来る事をするというのは、変わらないですね、あらゆる観点から考えて。

あとは、自分達も、これを踏まえて防災について、改めて考える、イヤ、日頃から気にかけないと、と思います。

そして、このようなさなか、救助に携わられている方々、物資を運搬されている方々に、改めて心から感謝しなければならないですね。

まあ、冒頭のツイの件。

私も当然、気をつけなければならない訳ですが

 



だからこそ、こうした国の一大事をおざなりにして、誰かの批判に走る人達には、ツイート発信を控えて貰いたかったな、と、冒頭ツイを拝見して、改めて思いました。

だって、別に急用至急では、ないですもの。



************************

引き続き拡散希望につき、リンク貼付、そして募金振込先も記載します。


 

*注:追記ありです。



→6/13追記

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3181826695214446&id=419852554745221&__tn__=%2As%2As-R
→7/6追記

今後、コロナ終息に向かうまでは、記事更新の際、そうさせて下さい。
お願いします。

但し、くれぐれも悪用厳禁でお願いします。