鞍馬山で遭難しかけた… | 人生旅行

人生旅行

楽しく幸せになるために、モノを減らして生活環境整えたいです。

私が京都に転勤して以来、ウチの甥っ子(5歳)は、叱られる時、ことあるごとに

 

「言うことを聞かないと鞍馬山の天狗にさらわれるよ」

 

と脅されている笑。

 

実際に京都に来たときは「あれが鞍馬山よ」とその方向を指され、今まで物語の中のお話バーチャルだったのが、急にリアルに変わり、

 

恐怖のあまりなかなか大変そうだった笑。

 

そんな鞍馬山に今日、天気予報全く気にせず行ったら、大雨に降られて遭難しかけました‥。

 

無駄に甥っ子を恐れされていたバチがあたったのかしら笑。

 

どんだけの雨が降ったかはこちら。。。


 

いやー、怖かったー。30分くらい雨宿りしても、雨の勢いは全く弱まらない。雷も鳴っている。

 

そしてアメダス見てさらに絶望、1時間後も雨はやまない。

 

さっさと諦めて、雨に濡れてケーブルカーの乗り場まで戻りました…。


しかし知らなかったけど(いつものこと)、鞍馬山って結構な一大テーマパーク的な山だった。




義経が牛若丸時代に天狗と修行を重ねた、というのも、言われて思い出した笑。


天狗に引っ張られてたけど、まさか義経まで登場とは!


とか言いつつ、雨でほとんど何も見れなかった。


後で見たら、牛若丸が背比べしてた石だ、跳躍の稽古をした杉の根だ色々あったみたいなのに。(信憑性はともかく。←怒られる)


結構なパワースポットもあったみたいだけど、雨の為全く回れず…無念…。



とはいえ、雨に降られるまで雰囲気があって、すごくテンション上がってた!^^






ちなみに、鞍馬口の駅もすごく良かったです!





天狗の多さにテンション上がり、これは絶対、甥っ子をつれてこなければ!と思いました笑。


(そんなこと言ってたら、次行った時も雨に降られそう笑)