伝説 | お金学院 とも子の”お金”教室

お金学院 とも子の”お金”教室

誰も教えてくれない!「お金の読み書き能力」

こんにちは(^o^)丿

今日の記念日は?!

マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官

ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。

富士山測候所記念日
1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開所した。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて

建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の

前身となった。気象庁による常駐観測は

2004年10月に終了し、以後は自動計測のみとなった。

冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直巳がマッキンリーに

単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米

アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から
130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に

堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日。

ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。

さて、今日は・・・

伝説の相場師!“W、D、ギャン”を

ご紹介しましょう (^O^)/

W、D、ギャンは、1878年6月7日、

テキサス州の綿花栽培の農家に生まれました。

ギャンの母は、狂信的なメソジストで、

その影響で彼は、幼い時から聖書に没頭します。

彼は完全主義者で、聖書の隅から隅まで熟読を繰り返し、

イエス・キリストの真理を究明しようと努力します。

この手法は、彼の投資手法に応用しました。

例えば、彼は、過去100年分のデーターを集め、

連続上昇の記録を調べました。

2ヶ月連続上昇107回、3~4ヶ月連続106回、

5~6ヶ月47回10ヶ月連続上昇2回と・・・

季節要因では、何月に高値になり、何月に安値になるか?

株式では、仕手筋の市場操作のやり方を調査するために、

9ヶ月にわたりニューヨークのアスター図書館、

ロンドンの大英博物館に通い、1820年からの

証券取引の記録をすべて調べます。

そして、儲ける自然法則をついに発見します(^O^)/

彼は、株式相場より、商品相場の方がより得意でした。

(テクニカル分析に優れた人はすべてあてはまりますね)

ギャンは、過去の中に、未来の値動きを見つけ、

過去を徹底的に洗い出して、極めること!!

ギャンは、生涯、勝率8~9割を維持しました。

そして、「5000万ドルの遺産」と

「ギャン理論と言う投資家のバイブル」を残して、

78歳で神に召されました。

ギャンのテクニカル分析の他に“ギャンの相場28ヶ条”も、

トレードを行う上でかなりお役立ちです!!

ご存知の方は多いのではないでしょうか?!

「誕生花と花言葉」
今日(08/30) の誕生花
スパティフィラム 清らかな心
ワタ(綿) 優秀