おかんのブログ -608ページ目

パーティ全容

早朝から目覚めたケーはいつもと少し違った。

いつもならゴソゴソしてみんなを起こして叱られるのに今日はじっと6時半まで我慢の子。


そして6時半、おとたまを起こして日課のドリルに励む!←やるやん!


いつもなら土、日に各1時間ずつ空手に行くんだけど日曜日に空手をお休みしてお出かけしようと2時間連続で稽古に行くという!



集中力の切れた稽古なら日曜日にやり直し!と念を押して空手に出かけて行った。


買い物がてらお迎えにいくとかなりへばっている模様・・・










おとたまが!!!!ガーン






餃子の買い出しをして家に帰り昼ごはん。


へばったおとたまはお昼寝・・・

私は餃子の下ごしらえ、子供たちは賢く粘土タイム。


下ごしらえが終わり子供たちとケーキの注文に出かける。

ずらっとならんだショーケースから好きなケーキを選び名前を入れてもらう。


家に帰って餃子を




包む!包む!!包む!!!






その数175個!!!


子どもたちは最初皮を並べたりえびを入れたりしてたけどそれも最初の3袋・・・


あとはひたすら一人ぼっちで包みまくったわ!肩パンパンや!

もうしばらく餃子はいやだ!食べるのは食べたいねんけど・・・


餃子が焼き上がりパーティーの開始!

と、いってもうちの家族ひたすらもくもくと食べるから30分も掛からずに終わってしまうねん。どんなに時間のかかる料理を作ってもあっという間に食べ終わってしまうのよ・・・つまらん。


そして念願のケーキタイムケーキろうそくを吹き消したらプレゼント解禁やねん。ケーのテンションは最高潮!

去年はろうそくを吹き消したくてたまらないローに3回も先に吹き消されてしまって兄弟げんかが勃発してたけど、今年は早かったわ!これも集中力のおかげかしら??にひひ


餃子で満腹のケーはケーキなんてそっちのけでラジコンに釘付け!別腹だらけのローと私は優雅にケーキタイムコーヒー


なぜかというかやっぱりおとたまが一番に試運転。ヘリが浮いた時ヘリコプター




わ!わ!!浮かんだ!僕も!ぼくもやりたい!!!


そしてケーがコントローラーを動かしてプロペラが回った!!



わ!わ!!まわった!!


そしてヘリがプロペラをまわしながらこけた!!逃げ惑うケー



わ!わ!















くちゃ!!!












あ~あ・・・













THE END




4000円のラジコンふんずけて壊れちゃった・・・



テンション急降下がーん


顔面蒼白のケーがーん


おとたまが必死に修理したけど軸が歪んでしまったのでもうヘリは浮かばない。



あれだけ楽しみにしていたケーの誕生日は1分で終わってしまったのでした。






やっぱりなぁ・・・






誕生日

本日は長男ケーのお誕生日であります。


7歳になりました。


思えば7年前の今頃、陣痛と闘っていたんだろうなぁ・・・←遠い目


妊娠中はつわりを除けば順風満帆な毎日を送っていました。

次の検診(体重測定)までになんとしても生みたい!と思った私はそれまで毎日1時間歩いていたのを2時間にのばし(朝と夕)階段の昇降やら床拭きやら毎日せっせと励んでいたのです。


そして10月11日午前0時をまわったころ・・・


ん~、うんちしたいかも?と思ってトイレに行ったのです。


妊娠中は恐ろしいほどの便秘だった私。喜んでトイレに行ったけど・・・出ない。


仕方なくまた布団へ・・・目が覚める・・・トイレ・・・出ない。


これを何度か繰り返して朝4時頃、やっと陣痛では?と気付いたの。


6時に両親が起きるのを待って、きたかも??と報告。


とりあえず病院に電話するも「元気そうな声だから5分間隔になったらきてね!」と言われ今のうちにとお風呂に入りご飯を食べ洗濯を干し・・・といつもと同じ生活をしていたんだけど・・・


やっぱりさ、痛いわけよ!


間隔は10分くらいなんだけど、とりあえず痛いのよ!


「ねぇ、お母さん、どれくらい我慢したら病院に電話してもいいと思う?」と母に聞いてみた。

「もう、電話してもいいと思うけど・・・」と母←もっとはよ言うてくれ!


さっきのこともあるし、元気そうに電話をしてはいけないと女優のスイッチをオンにして病院に電話してみた。


「すっごく痛くって・・・おしるしとかはないんですけど、うっ!いたたた・・・」←いたたっって言うのは演技!

「それじゃ、また家に帰ってもらうかもしないけど一度診てもらいましょうか?」と看護師さん


「はい!すぐ行きます!」←してやったり♪


病院について診察してもらったら3センチ子宮口が開いていた。


「この分だと夕方か夜になるね。入院してもらうけどベッドに張り付かないでできるだけ動いてね!」と先生。


私って素直やねん!先生に言われたとおり階段を下りたり上ったり・・・

そうこうしていると看護師さんにカンチョウします!と陣痛室に呼ばれた。


なんせ、妊娠期間中はほとんど出てなかったからさ!カンチョウなんてされちゃうと地獄の苦しみよ!

トイレでどれくらい過ごしたんだろ??

もうミソなんだかクソなんだかわからんようになってきて、そのうち脂汗が出てきてふと思ったの


「あたし、トイレで子ども生んでる場合じゃない!とりあえずこの波が過ぎたら下に降りなくちゃ!」って!


そしてなんとか陣痛室に帰って子宮口を見てもらったらガンガンきていたのよ!

でもまだ私お昼御飯を食べてないわ!おかーさん!あれ!!持って来て!


母登場!手にはミスドのオールドファッションベーグル


でも陣痛中の私、口がモサモサしてなかなか飲み込めないのよ!でも最後の検診で体重を指摘され控えてきたドーナツ!今食べないでいつ食べる!と必死で飲み込んだわ♪


そして念願の分娩室!


なんどかいきんで波が去った時助産師さんが言った

「ねぇ、おかんさん、痛くないの?」

「え?めっちゃ痛いですけど・・・」

「痛い時、声出してもいいわよ!楽になるかもしれないし・・・」

「え?もう、そんなにクライマックスですか?」

「そうねぇ、たいていの人はもう少し前から暴れてると思うわよ!」


私って、痛みに鈍いのかしら?まだまだ!まだこれから痛くなるんだ!こんなところで声出してる場合じゃない!って我慢していたのよ。


で、結局声を出すこともなくケーが出て来たにひひ


ま、確かにやっと終わった・・・って思ったけどかわいい!とも思ったけど・・・


一番思ったことが





わたし、これからどうしよう???


だったの!


長くなるので続く・・・←いつ書くかは不明・・・

最後の日

今日はケー6歳の最後の日でございます。

学校がお休みで何ができるか?と言えば病院通い!


ケーは視力が悪いので眼科で定期検診に行ってます。だから朝から眼科へ・・・

無事に終わって腹減った!というケーを引きずってもう一軒!皮膚科!


「ねぇ、今日は楽しいことないの?マクドは?外食は?」と聞かれたけどローのお迎えまでに皮膚科に行っておきたい!


両方のひざにでっかいイボができていたのよ!

全然知らない間に直径7ミリのこんもり盛りあがったイボ・・・少ない間に処置してもらわなければ!


「いやだなぁ・・・皮膚科。行きたくないよぉ。せっかくのお休みなのに・・・」

「お休みやからいくねん!イボが増えたら処置するの時間かかるよ。少ないうちにとってしまおう!」


ブルーなケーを連れていきました。


先生、まじまじとイボを見て

「これ、水イボだね!とっちゃおう!」

てっきり別のイボやと思ってた私。液体窒素で焼くと時間がかかるから嫌だなぁと思っていたら先生、ピンセットでつまんで終わり!


ほんとにでっかい水いぼだったので大量の血が出たけど泣かずに頑張ったケー。


6歳の間にやることやっとけてほんとよかったね!


ご褒美にピザトーストを作ってあげました。


明日の誕生会メニューの希望は餃子だそうな・・・こんな誕生日パーティって・・・いいのかしら??