誕生日 | おかんのブログ

誕生日

本日は長男ケーのお誕生日であります。


7歳になりました。


思えば7年前の今頃、陣痛と闘っていたんだろうなぁ・・・←遠い目


妊娠中はつわりを除けば順風満帆な毎日を送っていました。

次の検診(体重測定)までになんとしても生みたい!と思った私はそれまで毎日1時間歩いていたのを2時間にのばし(朝と夕)階段の昇降やら床拭きやら毎日せっせと励んでいたのです。


そして10月11日午前0時をまわったころ・・・


ん~、うんちしたいかも?と思ってトイレに行ったのです。


妊娠中は恐ろしいほどの便秘だった私。喜んでトイレに行ったけど・・・出ない。


仕方なくまた布団へ・・・目が覚める・・・トイレ・・・出ない。


これを何度か繰り返して朝4時頃、やっと陣痛では?と気付いたの。


6時に両親が起きるのを待って、きたかも??と報告。


とりあえず病院に電話するも「元気そうな声だから5分間隔になったらきてね!」と言われ今のうちにとお風呂に入りご飯を食べ洗濯を干し・・・といつもと同じ生活をしていたんだけど・・・


やっぱりさ、痛いわけよ!


間隔は10分くらいなんだけど、とりあえず痛いのよ!


「ねぇ、お母さん、どれくらい我慢したら病院に電話してもいいと思う?」と母に聞いてみた。

「もう、電話してもいいと思うけど・・・」と母←もっとはよ言うてくれ!


さっきのこともあるし、元気そうに電話をしてはいけないと女優のスイッチをオンにして病院に電話してみた。


「すっごく痛くって・・・おしるしとかはないんですけど、うっ!いたたた・・・」←いたたっって言うのは演技!

「それじゃ、また家に帰ってもらうかもしないけど一度診てもらいましょうか?」と看護師さん


「はい!すぐ行きます!」←してやったり♪


病院について診察してもらったら3センチ子宮口が開いていた。


「この分だと夕方か夜になるね。入院してもらうけどベッドに張り付かないでできるだけ動いてね!」と先生。


私って素直やねん!先生に言われたとおり階段を下りたり上ったり・・・

そうこうしていると看護師さんにカンチョウします!と陣痛室に呼ばれた。


なんせ、妊娠期間中はほとんど出てなかったからさ!カンチョウなんてされちゃうと地獄の苦しみよ!

トイレでどれくらい過ごしたんだろ??

もうミソなんだかクソなんだかわからんようになってきて、そのうち脂汗が出てきてふと思ったの


「あたし、トイレで子ども生んでる場合じゃない!とりあえずこの波が過ぎたら下に降りなくちゃ!」って!


そしてなんとか陣痛室に帰って子宮口を見てもらったらガンガンきていたのよ!

でもまだ私お昼御飯を食べてないわ!おかーさん!あれ!!持って来て!


母登場!手にはミスドのオールドファッションベーグル


でも陣痛中の私、口がモサモサしてなかなか飲み込めないのよ!でも最後の検診で体重を指摘され控えてきたドーナツ!今食べないでいつ食べる!と必死で飲み込んだわ♪


そして念願の分娩室!


なんどかいきんで波が去った時助産師さんが言った

「ねぇ、おかんさん、痛くないの?」

「え?めっちゃ痛いですけど・・・」

「痛い時、声出してもいいわよ!楽になるかもしれないし・・・」

「え?もう、そんなにクライマックスですか?」

「そうねぇ、たいていの人はもう少し前から暴れてると思うわよ!」


私って、痛みに鈍いのかしら?まだまだ!まだこれから痛くなるんだ!こんなところで声出してる場合じゃない!って我慢していたのよ。


で、結局声を出すこともなくケーが出て来たにひひ


ま、確かにやっと終わった・・・って思ったけどかわいい!とも思ったけど・・・


一番思ったことが





わたし、これからどうしよう???


だったの!


長くなるので続く・・・←いつ書くかは不明・・・