おかんのブログ -511ページ目

あなどれない!

私は100均が苦手だ。


苦手というかあの大量の商品の中でコレ!!ってのがなかなか見つけられない。


探す時間がもったいないのですぐに店員さんに聞いてしまう。



だから100均でぶらぶら商品を見て何時間も過ごす。ってことができないのである。




でも、今日は違った。


さわやか先生まで時間があったから♪





時間つぶしを100均でするのは初めてかもしれないなぁ・・・と思いつつ店内をぶらぶら。


いつもは「なにを買わないとあかんのやったっけ?」と必死に頭をうごかしてるから他の商品は目にはいらないんだけど、今日はあんなものやこんなもの♪素敵な発見ができるわ!




すごいですなぁ♪100均


画用紙、模造紙(学校で使うからね)は当たり前に売ってるし、お弁当用品も豊富に揃ってる。


ビンだってかわいいのがいっぱい♪


来年の新生姜は100均のビンでつけようっと♪


いつもはめったに立ち入らない化粧品売り場にもやってきた。


おー!つけまつげなんてあるんかい?すごいなぁ。



ここでメイク道具がそろうんちゃうか??











あ・・・


























見つけてしまった!






















たまごちゃん(詳しくは過去日記をご覧ください)











300円のものと違ってポケモンでもなけりゃトーマスでもキティちゃんでもないんだけど、男の子はカエル、女の子はかわいいお人形がでてくるらしい・・・

















これでええやん!!








もし、次たまごちゃんを買ってくれ!って言われたら、迷わずここに連れてこよう♪











あなどれないぜ!!













100均小銭

チクチク

とうとう、こんな日が来てしまった…


事の発端は学校からもらってきた一枚のプリント。



『算数の授業で竹のものさしを使います。ものさしは学校で一括購入いたしますので、ものさしを入れる袋をご用意ください。紐で縛るタイプがよろしいかと思います。』













なんですと????!!!!




昔はランドセルの横にさしてただけだったような気がするんだけど、今は袋がいるの?



しかも来週ですって??



夏休みまで待てないじゃないのよ!




自慢じゃないけど私、ミシン持ってないし、持っていても袋なんて作ったことないわよ!




だってね、幼稚園で使うぞうきんですら実家でつくってもらってるんやもん!!




ぞうきんなら春休みの帰省時にちょちょいと縫ってもらえるからいいけど、こんな学期の真ん中で袋作ってなんて言われても困るよ…




途方に暮れている私に一筋の光が見えた!






そうだ!!100均に行ってみよう♪何かいい案が見つかるかもしれない・・・




さっそく100均に行ってみた。


袋関係はA5サイズとかA4サイズばかり・・・



30センチざしを入れる袋なんて売ってるわけないよなぁ・・・




やっぱダメだぁ。手芸屋さんに行かなくちゃ(泣)

誰かお裁縫得意なお友達いたっけなぁ・・・(他力本願)












あ☆いいもんみっけ!


リコーダー入れなるものがある。さっそく30センチあるか手尺で確認。










いやーん!いけるやん♪













色は??


















なんで赤しか売ってないねん!!



どうやら青は私と同じような考えの男の子母たちに買い占められてしまったようである汗


手作りじゃない上に紐で縛るタイプの袋でもなく、赤色なんて・・・いくらなんでもかわいそうだよね??




ふと見ると『はぎれ』が売っていた。


100均にはぎれが売ってるんやなぁ。100円なら失敗したとしても惜しくないなぁ。


はぎれを物色してみるとあんまりいいのがない・・・


これが一番ましかなぁ??って思えたのがデニム生地。


これなら失敗しても生地がしっかりしてるからごまかしが効くかなぁ??


トライだけしてみるか!!



はぎれと紐と失敗した時ややる気がなくなった時の保険として赤いリコーダー入れを買ってきた。




子供たちが寝静まってからPCを開き


きんちゃく袋 作り方


を検索してみた。



あるある!のってるわ♪ふむふむ・・・みんなミシンで縫ってるけど(当たり前やな・・・)手縫いでやれないことはないわよねぇ??



私が小学校の時使っていたお裁縫箱から(今でも現役!使ってないからピカピカよ)チャコペンと裁ちばさみを出してきてさっそく裁断。


縫いしろ何センチ?とかなにもわからないので思いっきり目分量である。素人ならではの大胆さとでもいいましょうかね(笑)



ザクザクと切ってこの辺を縫おう!と決めてさっそく縫い始めた。










あ・・・失敗したかも!?







生地が硬いのである。指が痛いねん・・・



そりゃそうだ!デニムだもん!

デニムを手縫いする人なんていないわよねぇ汗



でも始めてしまったからには進まねばならない!


一針一針チクチクと縫って行ったわ。


2枚の布を縫うだけでも痛いのに紐の口なんて4枚一気に針をさすのよ!!もう!指に穴が開くかと思ったよ(泣)


袋をひっくり返すのも袋の形が細いし、生地が硬いしでひと苦労・・・


力任せにやると手縫いがほどけそうやし・・・



やっぱりなぁ、無謀な考えやったんやわ。


と挫折しそうになったけど、なんとか縫い終わった。



紐を通して目印にフェルトで作ったモンスターボールを縫いつけて完成よ!









でけた!!



4時間かけて出来た袋一枚・・・












お母さん!やったわ!初めて家政科出身の成果を表す時がきたわよ!

授業料が役に立ったわ~っ!!(ほとんど捨てたも同然やけど・・・)





とヨレヨレの袋を前に大満足のおかんであった。



ケーさん。大事に使ってな♪







楽しんでる? パート2

溶連菌に苦しんでいた時のお話の続きです。


子供たちは体操教室。


寝ても寝ても気付いたら眠りに引き込まれてしまう私。


うとうとしてると電話が鳴った。


同じ体操教室のママさんである。



「お熱なんだって?体操の先生が『ローちゃんがお母さんはお熱で寝てるから今日はお兄ちゃんと一緒に帰るって言ってるんですけど、何か聞いてますか?』って言ってたんだけど・・・大丈夫?」


「ごめんな、そやねん、熱で起き上がれなくて・・・病院にさえ行けなかったよ。帰りは二人で手をつなげば近いし帰れると思うから・・・」


「なんだかローちゃん張り切ってるよ!ま、二人は送るから!お大事にね!」


ローが体操教室の先生にはりきって説明してる姿が浮かんできて笑ってしまった。


そしてまたうとうとしてると二人が帰ってきた。


「おかあさん!ただいま!」

「ただいま!明日もお兄ちゃんと幼稚園いける?」



ほんとに楽しそうである。


その日は二人でお風呂に入り、寝た。



翌朝、熱は何とか下がっていたけど体のだるさ、節々の痛みは残っていた。


がんばって朝の支度をしていると・・・ケーの登校時間が来た。


「じゃ、いってきま~す!」

「あ!おにいちゃん!もういくの?待ってよぉ!」






バタンッ・・・




いっちゃった・・・




急いで支度を整えて下に降りると、はるか彼方に二人の背中を見つけた。




私的にはとっても助かったけど子供たちの成長をほんの少しさびしくも思えたのである。