タイトル
ローの仲良しのお友達にいながき ゆうと君(仮名)という子がいる。
引っ越してきて、幼稚園からのお友達が全くいなかったので心配していたのだけど、たまたま家が同じ方角にゆうとくんがいてくれたので親子ともども心強いのである。
「あのねぇ、いながきくんとねぇ
こんな遊びをしたんだよ!」
「いながきくんはねぇ、
マリオが得意でここの隠し扉を教えてもらったんだぁ♪」
という風に家でもいながきくんを連呼している。
「ローはいながきくんラブ♡やねんなぁ・・・」とおとたまも軽くいながきくんにジェラシーを燃やしているようだ(笑)
図工の時間にセロファンの袋に詰め物をして物体を作ったらしい・・・
持って帰ってきた作品を見て目を疑った
タイトル
いながき ゆうと
は?いながきくん?
「なんで、これ、いながきくんやの?」
「えっとぉ、これが手でぇ、これが足だよ・・・」
「ちゃうちゃう!そんなことじゃなくて、これ、なんでいながきくんてタイトルついてるん?」
「先生が動物でも人間でも何でもいいよ!って言ったから!!」
「それでいながきくんを作ってみたと・・・」
「そういうこと♪」
「いながきくん、これ見てなんかいってた?」
「無言だったよ・・・」
やっぱりなぁ・・・(ため息)
この作品を見たおとたまのジェラシーが燃え上がること間違いありません・・・
おはがき
こないだおばあちゃんの誕生日がありました。
おばあちゃんとは、昨日登場したおかん家の頼れる財布お方!
いつもお世話になってるおばあちゃんに金銭的に負担のかからぬ方法を模索していたおかん。
そうだ![]()
はがきを二枚用意して子どもたちの机に置いた。
学校から帰った子どもたち机をみて
「おかあさん!これなぁに?」
「もうすぐおばあちゃんのお誕生日です!日頃お世話になってるおばあちゃんにお誕生日カードを送りましょう♪
特にケーさん!わかっていますね?あなたのお泊まりのリュック、買ってくれたのは誰ですか??」
「おばあちゃん・・・」
「そう!そこらへんをしっかり押さえてお葉書を作成するように!」
「はーい!」
ローはさっそく机に向かって舌を出しながら(集中してる証拠)一生懸命書く。
「お母さん!ここに絵も描いていい??」
「どうぞどうぞ!たくさん書いてあげてください♪」
「よし!できた!」
おばあちゃんへ
おたんじょうびおめでとうございます。
こんど、かえったらとんかつとおすしがたべたいです。
ぼく、おすしだいすき
ろーより
んー
ま、ええか!お誕生日おめでとうってちゃんと書いてるしな・・・
絵もなんかよくわからん絵やけどかけてるし
ローも一年生になったことなので住所も自分で書かせて完成♪
かたや、一番お世話になってるケーは・・・
何度か書くように言われて重たい腰を上げて書き始め、あっというまに書き終えた・・・
おばあちゃんへ
夏休み、ぼくが行ったらおすし屋さんととんかつ食べて、ぎょうざも食べて、あといろんな所につれて行ってね!
ケーより
お誕生日おめでとう!
取ってつけたようなやっつけた感ありありの誕生日カードが出来上がった。
それにしてもこの兄弟、どんだけとんかつとお寿司が好きなんだ??
確かにおいしいけどさ・・・
はがきを読んだおばあちゃんから
「わろたわぁ!ケーちゃんのあのどーでもええ感じの誕生日おめでとうが一番ウケたわ!ありがとうね♪」
と電話が来ました。
笑ってもらえてよかったです←そこか?それでいいのか??
お泊まり
学校から宿泊体験学習というものがあるケー
幼稚園の時のお泊まり保育は前日の晩から熱を出して行けずじまいだった。
今でも僕はお泊まり行けなかったからなぁ・・・とネタなのか後悔なのかときどき口にするんだけど・・・
転校してきていきなりお泊まりも厳しいかな?と思ったけどクラスも先生もとってもいい人ばかりなのでそこの点の問題はないようだ。
一番の問題は・・・
かばん!
学校からはリュックサックと指定されている。
周りのお母さん方に早速リサーチしてみると・・・
横にポケットがある大きいリュックを購入したらしい。←子どもが背負うとかばんが歩いてる!みたいになるやつね!
4年5年6年と宿泊体験はあるし、6年生は2泊3日になるそうなので大は小を兼ねるってことでみんな少し大きめのリュックを購入するんだって!
近所のヨーカドーへ下見に行ってみると・・・
げっ!目ん玉飛び出すわ!
くらい高いんだねぇ(涙)
一番大きいリュックは9000円くらいするんだよ!
中学になったらリュックは絶対に持ちたがらないだろうし、うちはローも使えるから最低でも6回使うけど使い終わったらあとは緊急避難袋にするしか使い道はないよなぁ・・・
こんなに高いんだ・・・
とトボトボと家路についた。
そうだ!ネットで購入はどうだ?とパソコンで調べてみると・・・
さすがに実店舗に比べたら少しは手ごろな価格だけどそれでも高いよね?
アウトドアー専門店のアウトレットに行ってみたけどアウトレット価格ではなくふつうの値段だったし・・・
やっぱ買うしかないのかねぇ・・・
とあきらめモードだったんだけど・・・
ふと思い立って実家に帰ってきたのよ、こないだ。
私が引っ越し貧乏であることはうちの母もよーく知っている。
引っ越しによるストレスがたまってることもよーく知ってくれてるのでいろんなところにつれてってもらったのよ。
ふと目に入ったスポーツ用品専門店
あ・・・ここにリュックあるかもしれない!!と思いついて入ってみた。
あるではないか!こんなにいっぱい♪ってくらい並んでて・・・
うれしいことにスポーツブランド以外のものも並んでてしかもサイズも豊富♪
スポーツブランドのは確かにかっこいいんだけど重さを軽減する前の留め金がなかったり、肩ひもの幅が細かったりしてなんか高いお金を出すにはイマイチだったんだよなぁ。
早速一番でかいのをケーに背負わせてみると・・・
やっぱりかばんが歩いてるみたいになってた(笑)
今年は絶対にこの大きさはいらないけど、来年のためにこれにしておこうかなぁ?でもこんなでかいかばん背負って地下鉄にのったらほかのお客さんのご迷惑だよなぁ・・・
と悩んでいると、母がやってきた。
「うわ!ケーちゃんそれは大きすぎるんと違う?かばんが歩いてるみたいやで」←おんなじことを言う母に笑えたわ
「でも来年は荷物増えるし、6年生は2泊になるからこれくらいはいるしさ。買い換えるなんてもったいないし、やっぱこれで行こうかなぁ?」
「いやいや、これはあかんわ、なんぼなんでも大きすぎるわ!ケーちゃん、こっち背負ってみて!ふんふん、これにしとき!おばあちゃんが買うたげるし!」
おばぁさまぁ♪
あ~り~が~と~う~~~♡
「やっぱり体にあったかばんじゃないとかわいそうやわ、もっと大きいのがいるときはまた買うてあげるし、今年はこのリュックもっていったらええわ♪」
実家に帰ってほっとによかった・・・と思ったヒトコマであります。
おばぁちゃーん!
長生きしてね♪