わかる気がする…
昨日、血管を強くしようと久々に納豆をたべてみることにした。(なぜ血管を強くするのかって?ソレハコチラ )
今まで食べたことのある食べ物で一番好きなものは納豆だ!!
と声高らかに宣言したケーのおかげで納豆があってもなかなか私まではまわってこない。
でも、そんな無類の納豆好きのケーにも苦手な納豆があったのである。
それは・・・
最近出てきたタレが納豆の横の小さいくぼみにジェル状で入ってる納豆である。
ケー的には
「この納豆は粘りが強すぎておいしくない!」とえらそうに贅沢なことをいうのだ。
よって、このジェル状のタレが入った納豆はいつの間にか冷蔵庫の奥にまぎれてしまうことがある。
そんで、賞味期限の少々切れたジェル状の納豆を見つけた私が食べることになったのである。
まね、納豆なんてもともとく○ってる(正式には発酵している)からちょっと賞味期限がきれたってどんどんいい菌が増えて行くだけで何ともないんだよね。(私にはね)
私には初ジェル状納豆だ♪
パカッとふたをあけるとあの中に入ってるビニールがないんだね?
そしてジェルを納豆に入れてかき混ぜる!かき混ぜる!!かき混ぜる!!!
ご飯にかけてぇ~♪
いただきまーす!!
ん?
おかしいな・・・
味がない・・・
そんなことないよねぇ・・・ジェルいれたもんねぇ・・・
と納豆をよくよく観察してみると・・・
うまくとけなかったジェルたれの塊を発見してしまった!
どうやら期限が切れるとともに冷蔵庫の中でたれの水分がうばわれていくらしい・・・
なるほど・・・それで混ざりきらないんだぁ・・・
ごみが少なくて地球にやさしいのかと思いきや…
こんなこともあるのだなぁ・・・
賞味期限は守らないとだめだなぁ・・・
うちではもう買うことはないかもなぁ・・・
と思ったおかんでありました。
指導者
先週、すったもんだのあった授業参観に出かけた私。
その中で一番楽しみだった授業
それは音楽♪
ケーの学年は区で行われる音楽会に出ることが慣わしらしく、9月になってからずっと合唱の練習をやっていた。
もちろん指導者はこの方・・・あのええ声~♪の音楽の先生(先生の記事はコチラ)
もちろん歌がどれぐらい仕上がってるのかも気になったけどあのいい声を一時間間近で聞けるのがとても楽しみだったのである。
だってさ、合唱部とかだと歌が好きな子、歌がうまい子が集まってくるやん?
でも学年全部よ!中には歌が苦手な子もいるし、やる気のない子だっているかもしれない
その子どもたちをどうやってまとめてるのかとても気になるところ。
音楽室にぎっしり学年全部の子どもたちが入っていた。
がやがやざわざわしてるけどええ声の先生がタクトを持つとみんな一斉に静まり返り、歌う態勢になるねん。
子どもが弾くピアノがなり始めると子どもたちは歌うことが楽しい♪オーラ全開で大きな口をあけて歌うんです!
それはそれは感動♪ウルウル
うちの子をみるまでは・・・(怒)
うちのあほ息子!あっちキョロキョロこっちキョロキョロ
落ち着きなさすぎ!
あ~この腕が怪物君みたいにニョッキリ伸びたら頭どつきたい!
しっかり前向け!って頭押さえたい!
イライラしていると、パート練習になって下のパートを歌うグループを指導し始めた。
一人で歌うのが嫌な子だっていてるはず!音が外れてる子も確かにいてた。
でも先生は「もうちょっと上向いてごらん!声が出るよ!すこーし眉を下げてごらん、音が上手に下がるよ。」とアドバイスしてみごとに調整していく。
NHK合唱コンクールを見ていて
どうしてみんな表情がこんなに豊かなんだ?と疑問に思っていたことが解決されたわ。
口の開け方、目の開き方、眉の動かし方で微妙な音の調節ができるんだね♪
あーすごい!ええもの見せていただいたわ。
先生は大きな声でずーっと歌っていたので汗だく!
ほんといい指導者がいるとこんなにもふつうの子供たちが輝くんだね!
ととても納得した一時間でありました。
もちろん・・・
うちのあほ息子にダメ出しをしたのはいうまでもありません・・・
10歳になっても
ケーはケーだよ!
あいつったらさ!
家庭数のプリントをまたまたランドセルの奥底に仕舞い込んで、あやうく参観見落とすところやったわ!
なぜに発覚したかというと・・・
ローのクラスが参観の授業内容の変更のお手紙をもらってきてさ!
授業内容の変更とはこれいかに?
参観とはいつなのだ??
頭の中を????????でいっぱいにしていたらケーが
「だからぁ!今度のオープンスクールだよ!」と偉そうに説明したわけよ。
「オープンスクールなんていつあるんよ?」
「明後日だよ!」
「あーーーーーここに書いてる!『先日プリントでお知らせしましたオープンスクールの授業内容の変更です』
やって!!先日お知らせっていつあったんや!!」
「あーその家庭数のプリントはねぇ・・・火曜日に配ってたよ!ぼくはもらえなかったけど・・・」
「ケー・・・おまえぇ・・・またしてもやってくれたんか!!クワッ
」
「え?知らないよぼく・・・」
「知らんことあるかいな!家庭数はあんたにしか渡らへんねん!あんたがきっちり持って帰らんとあかんのちゃうんかい!毎回毎回おんなじこと言われてひとつも身についてないやんか!右から左に垂れ流しておまえはあほか!!こんだけお母さんに言われてもあんたの心には響いてないんや!なんか怒ってるわ、まいいわ!聞き流しといたら!って思ってるねん!もうええ!あんたは一人で全寮制の学校に行きなさい!親のいないところで一人でしっかりしつけてもらってこい!!どあほ~っ!」
と怒り狂っていると・・・
月末に配られる一か月の行事予定ももらっていないことに気がついた。
「あんた!学年便りもないやんか!!どないなってんねん!!あれは大切なことが全部書いてあってあれがないと流れがわかれへんねん!明日先生に言ってもらってこい!!」
「はい・・・明日から連絡帳にお手紙の枚数と翌日の時間割と持ってくる物を全部書いてきますので、転校はさせないでください・・・」
「それはあんたの明日からの行い次第じゃ!しっかり心してやりなさい!」
そんなやり取りのあったおかん家
やっとこさ月末に配られた学年便りを手にした私。
運動会ではビニール袋を持たせてください・・・
運動会の競技はこんな形でおこないますので見える位置に移動してください
大事なこと一杯かいてあるやないかい!!
「あんた!運動会の持ち物も注意も私何にも知らんとおわっとるやないかい!自分だけできてへんのはかまへんねん!みんなに迷惑だけはかけたらあかんのや~!!よーく反省しなさい!!」
あーあかん!
血管切れたわ・・・