あれから
前回のブログ更新から早一か月。
速すぎひん?
目閉じて開いたら一か月たってたか?くらいの速さ!
びっくりしてしまうわ。
何があったっけ?と考えてみたら、ローちゃん無事に引退しました。
最後の試合は延長の末一点差!!という超超手に汗握る試合となりまして、惜しくも負けてしまいました。
今回も試合ではローはベンチでございましたが、気持ちは一緒に戦ってた。
悔しさに涙にじませ引退T.O(試合進行のお手伝い)
「泣きながらすぐT,Oだったから声が出なかったよ・・・」と言ってました。
悔しい思いを味わえたことはとても良い財産になったなと思います。
さぁ、受験生!!ギアをぐっといれて頑張ろうじゃないか!
部活
中学生ローはバスケットボール部に所属している。
ランニング部なの?と思うくらい毎日毎日学校の周りを走ってる彼はものすごく体力がついてきたように思う。先日三者面談の帰り、私は電動自転車で彼の重い荷物をかごに入れて全力で漕ぎ、ふと振り返るとなんとローがランニングでついてきていて驚いた!
ケーも中三の時めっちゃ長距離を走る速度が速くてびっくりしたけど、病弱だったローまでもこんなにたくましく成長しているとは!おかんびっくりしたよ!
さて、バスケ部に話をもどそう。
バスケットって経験者がたくさん入ってくる人気の部活なのでローがバスケに入ると聞いたとき試合出られるかは厳しい部活だけどいいのかね?と聞いた。
「レギュラーになれなくてもバスケ好きだからいいんだ♡」と言っていた。
「そ!中学は下積み、高校になって花を咲かせることができればいいから!自分のできることを一生懸命やってくれたまえ!」
と見守っていたんだけど、やはり現実は厳しく試合にはなかなか出してもらえない。
本人も「緊迫した試合に出るより、迫力ある手に汗握るプレーをを間近でみられることが楽しいよ!」と言っていた。奥ゆかしいローちゃんなのである。
そんなローちゃんがバスケ部で花を咲かせることができる場所。
それはT.O(テーブルオフィシャルズというらしい)である。
公式戦では持ち回りで各学校の顧問の先生が二人審判員として立ってくださるのだけど、試合時間をはかったり、ファウルや選手交代、タイムアウト請求などのお仕事はバスケ部の選手たちが行う。
よく通る少し高めの声で
「こうたーい(選手交代)白」とか「ファイブファール退場」などお仕事っぷりも板についていてお役に立てるお仕事を与えていただけてうれしい限りなのだ。
もうすぐ引退!今日も試合でベンチをあたため、T.Oで声を出すローちゃんであります。
最後まで駆け抜けるんだ!!
近況 ロー編
次男ローちゃん中学三年生、思いっきり受験生なのである。
少々カタカナに弱かった彼も(ここで昔のリンク貼れたらええねんけど、探すのがめんどくさかった)持ち前のきっちり性格のおかげで英語なんて教科もこなせるようになってきた。
ノートや課題の提出も一応しっかりとこなせる彼は公立むきの性格だとおもう。
でもね、副教科に弱い。
主要五科目で頑張った成績も副教科が足を引っ張るのである。
主要五科目に時間をとられて副教科までカバーできないと今までのテストを振り返り分析した彼は、先日のテストで副教科をがんばることにしたらしい。
その作戦が功を奏したかなんと苦手な美術でクラス最高点をマークしたそうな。(クラスではみんなの手前喜べなかったので家に帰って嬉しそうに話してくれた)美術の実技の方も一点透視図法。きっちりした彼に向いている課題だった。
「美術、評価いくつもらえるかな♡」とひそかに期待しているローなのである。
とここで終わることができたらどんなによかっただろう・・・![]()
翌日暗い顔をして帰ってきたロー。
「お母さん、英語、やっぱりやっちゃったよ・・・」
ほかの事に気を取られて足元すくわれたんやな![]()
そんな予想はできてたよ。あれもこれも器用にこなせるタイプではないもんね。
リスニングのテストが今年からネイティブの先生が読み上げた音源になったらしく全く聞き取れなかったと・・・
「去年までのカタカナ英語がなつかしいよ・・・」と
受験まであと7か月ちょいか?試行錯誤をしながらがんばってくれたまえ!←他人事![]()