おかんのブログ -194ページ目

ぐったり

ローが高校生になって初めて塾に行く日である。(4月5月はオンライン授業)

急いで晩御飯を作り、送り出そうと思ったとき、母親から電話があった。

 

「ご飯作った?お時間あるかしら?」嫌な予感

 

「あ、いまからローを送り出すところやからええよ。」

 

「よかった!おかあさんさ、一日しゃべるのおじいちゃんだけやん?もうだれかとしゃべりたくてしゃべりたくて、こんな時相手してくれるのはおかんだけやからさ・・・」弱弱しい老人の芝居をするめっちゃ強い母ゲラゲラ

 

あーだこーだと話を聞いてるとローがじゃあね!と行ってしまった。

 

それからもおばあのマシンガントークは続く・・・

さすがおかんのおかんである。めっちゃしゃべるやん。よっぽどたまってたな・・・

 

ぴろりん♪とラインが鳴った。なんとなく気になってみてみると

 

「マスク忘れた・・・」とロー

 

なんだと!すぐにラインで「ドラッグストアを探せ!」と指示。

 

しゃべり続けてる母に

「ローがマスク忘れたって連絡してきた。ちょっと指示するから電話切るよ!じゃ!」

 

と即行電話を切ってローに電話した。

 

「ドラッグストアもコンビニも売ってないよ」とのんびりした声が聞こえてきた。

 

おそらく塾にも予備はあるだろうが、初めて行くに近い塾だ。マスク忘れました!と先生に言うのはハードルが高いだろうな・・・

 

「塾始まるまであと30分あるから取りに帰るよ」

「じゃ、お母さんが駅までマスク持っていくわ!」

「え?いいの?家にあるの普通のチャリだけど。」

「お前!まさか電動乗っていった?」

「うん!らくちんだもんね♡」

 

背に腹は代えられない。急いでマスクをかばんに入れ自転車に飛び乗った。

 

おかんの住んでるところがアップダウンが激しい地域である。家を出たらいきなりの上り坂。

いつもなら電動でスイスイだけど今日は勝手が違う。

でもさ、馬鹿力ってあるのね?上り坂を漕ぎ切って下りに入る。とにかくもう必死で漕いで駅前についた。

 

同時にローの乗った電車も入ってきたようだ。

急いで改札に向かいローを待ち受けマスクを無事に渡すことができた。

 

さて、問題は帰り道。

ゆるやかな登りが続く。それはもうじわじわとおかんのふくらはぎとふとももをいためつけるの!心臓もドキドキだし。

自転車きついけど押して歩くのはチャリンコ暴走族と言われたおかんのプライドが許さない!←どんなプライドや!

 

余裕で漕いでます的な涼しい顔で必死で自転車をこいでどうにか家にたどり着いた。

 

そして今朝。なんとなくふくらはぎが重い気がする。

明日は筋肉痛だな滝汗

 

学校のかばんには予備のマスクを入れてあったんだけど塾はかばんが違った!痛恨のミスである。

子育てとは体力との勝負だと痛感した初老のおかんであります。

 

 

 

おとろえ・・・

自粛生活が解除された今日も張り切って自粛をしているおかんです。

もともと出不精なのを今までごまかしてやれ今日はあちらの特売に!明日はここの安売りに!とガチガチに予定を組んで出かけていたのだけど

 

外出を控えましょう!

って政府が言ってくれてるんやもん、控えなあかんよな?うん!出かけへんことにする!と脳内がそう思ってしまったら野菜室と冷蔵庫がガラガラのすっからかんになる日まで出かける事がなくなってしまった。

 

出かけなくなった時間を何に費やしているか?って?

 

それはね・・・

 

ジグソーパズル

 

たまたま外出の制限がかかる直前くらいに外出できなくなったら何して過ごす?と考えていたところローがパズルとかやりたいね!

といったことからおとたまが購入してきたのだ。

 

みて!おかん!買ってきたで!スーパースモールピースの1053ピース!

は?なんじゃそりゃ!と箱を開けてみるとパズルのピースがめっちゃ小さい!

そのかわり出来上がりサイズが小さくて場所をとらずにパズルを楽しめるらしい。

 

早速ピースを分けてみたけど

 

 

ちいさい・・・

 

組んでみたけど、バチっとはまった感覚をあまり味わえない。あってるのかな?と裏に入ってるガイド線を必死に合わせてパズルを組んでいくのではっきりいって

 

 

おもしろくないの←小声

 

どーにかこーにかローと二人で文句いいつつ組んでいった。組んでいて分かったこの京都の景色

 

 

葉っぱと岩場と川流れとるやないかい!

 

 

場所によっては黄緑だけ、グレーだけ、河原の砂利だけ

 

みたいな感じでめっちゃ難しいの。

追い打ちをかけて老眼がすすむお年頃。

 

コンタクトでは目が乾く。眼鏡では眼鏡を上げたり下げたり忙しい。

 

絵柄がよく見えなくてついピースを近づけて見るんだけど余計にぼやけて

 

あ、そやった老眼やったわ・・・と現実に気が付いて手をグーンと離す。

この作業をやってると目はショボショボ、肩はコリコリになるのです。

 

照明のしたでは色の違いがよくわからないので自然光の入るお昼間、窓辺にたたずむのは少女ではなく初老のおかんでありました。

 

 

 

腑に落ちない・・・

緊急事態宣言が解除になった地域もあるなか、変わらず自粛生活をすごしておりますおかん。前に書いてアップするのを忘れてたのでアップいたします。

 

 

携帯電話をさわることも多くなった。

いつもなら見ないページも暇ゆえにぺろぺろめくっているからかゲーム嫌いなおかんにおすすめゲームの紹介ページが出てきた。

 

 

 

 

 

 

50代、ゲームが苦手なあなたにおすすめゲーム

 

 

 

 

滝汗なんですと?

 

 

 

 

 

 

まてまてぃ!

 

両脚は埋もれてはいるがまだ顔はしっかり出てる40代ですけど!!

 

失礼しちゃうわ!プンプンムキー

 

絶対に携帯でゲームなんてやらないぞ!と誓ったさわやかな5月の昼下がりでありました。