おとろえ・・・
自粛生活が解除された今日も張り切って自粛をしているおかんです。
もともと出不精なのを今までごまかしてやれ今日はあちらの特売に!明日はここの安売りに!とガチガチに予定を組んで出かけていたのだけど
外出を控えましょう!
って政府が言ってくれてるんやもん、控えなあかんよな?うん!出かけへんことにする!と脳内がそう思ってしまったら野菜室と冷蔵庫がガラガラのすっからかんになる日まで出かける事がなくなってしまった。
出かけなくなった時間を何に費やしているか?って?
それはね・・・
ジグソーパズル
たまたま外出の制限がかかる直前くらいに外出できなくなったら何して過ごす?と考えていたところローがパズルとかやりたいね!
といったことからおとたまが購入してきたのだ。
みて!おかん!買ってきたで!スーパースモールピースの1053ピース!
は?なんじゃそりゃ!と箱を開けてみるとパズルのピースがめっちゃ小さい!
そのかわり出来上がりサイズが小さくて場所をとらずにパズルを楽しめるらしい。
早速ピースを分けてみたけど
ちいさい・・・
組んでみたけど、バチっとはまった感覚をあまり味わえない。あってるのかな?と裏に入ってるガイド線を必死に合わせてパズルを組んでいくのではっきりいって
おもしろくないの←小声
どーにかこーにかローと二人で文句いいつつ組んでいった。組んでいて分かったこの京都の景色
葉っぱと岩場と川流れとるやないかい!
場所によっては黄緑だけ、グレーだけ、河原の砂利だけ
みたいな感じでめっちゃ難しいの。
追い打ちをかけて老眼がすすむお年頃。
コンタクトでは目が乾く。眼鏡では眼鏡を上げたり下げたり忙しい。
絵柄がよく見えなくてついピースを近づけて見るんだけど余計にぼやけて
あ、そやった老眼やったわ・・・と現実に気が付いて手をグーンと離す。
この作業をやってると目はショボショボ、肩はコリコリになるのです。
照明のしたでは色の違いがよくわからないので自然光の入るお昼間、窓辺にたたずむのは少女ではなく初老のおかんでありました。