自宅療養期間
療養期間中、毎朝、保健所からラインが飛んでくる。
息苦しいですか?
お熱は何度ですか?
血中酸素濃度はいくつですか?
と毎日決まって聞かれるので起きたら体温と酸素濃度を測ることが癖になった。
すべて測り終えてラインが来るのを待っていた朝。
いつもの時間にラインが来ない・・・
え?なんで?
あ、療養期間終わったんやった・・・
終わったらラインすらも
来なくなるのね・・・とちょっと寂しくなったw
ぐーたらと寝ていた療養生活もあっという間に終わってしまい、社会復帰せなあかんけど、私昼間起きてられるのだろうか?とそこが一番の心配である。
隔離六日目
濃厚接触者は隔離4日目 と5日目に抗原検査をして、二回とも陰性であると隔離生活を終えることができるらしい。
いよいよ今日は家族が社会復帰する日だ。
おひとり様きままな隔離生活。
ご飯はおとたまが作って行ってくれたので食べたいときにたべ、寝たいときに寝る。
大きな声じゃ言えないけど
最&高
なのである。
しかしながらおかんは隔離中でありますので部屋にこもるのは変わりない。
洗濯ものは手袋をして取り込み、台所に行くときは消毒を忘れない。
隔離生活が終わるのが名残おしいおかんであった。
隔離五日目
喉はイガイガするけど、頭痛がなくなった!
そしてそしてあの抜けるようなだるさの腰痛も、太ももからふくらはぎの裏側のだるさも不思議と消えた!
あれはコロナだったのね!
ますます元気になったと実感してきたおかん。
動画検索に余念がない。
料理動画、掃除動画、ファッション動画。いつもなら見ないサイトも気になるものは片っ端から見た。
大食い赤ちゃんの動画に笑い、海外暮らしの日本人ファミリーの成長に泣き、断捨離動画に影響され箪笥の整理を始めたくらい(笑)
不要になったTシャツを細かく切って食事後の容器の汚れを拭いたり、パンを食べるときにボロボロ落ちるので膝にかけたり、いかにごみを少なく、そして綺麗に捨てられるかを考える。
時間があるってなかなか楽しいぞ
仕事しながら家事してるおとたまはさぞ大変だろうけど・・・