ローちゃん高校三年生パート2
ローがひとめぼれして購入してきた中古のおさるさんのぬいぐるみを再生するべく立ち上がったおかん(おおげさ)
オキシクリーンにつけもみ洗いされたおさる。
すすいで洗濯機にイン!少々手荒いが徹底的にきれいになってもらおう!
洗濯が終わったおさるはさらにへたって腕がもげそうだ。
日当たりのよいベランダで乾燥してもらってるあいだ、どこから体を開こうか必死に縫い目を探す。
なんせ老眼がすすんでるし、少し毛足も長いのでなかなか縫い目が見つからない。太陽の力を借りてなんとか縫い目を探し出す。
背中ぱっくり手術に決定!
次の問題は綿がどれくらいはいるのか?ということ。ネットでも検索したけどクッションに入れる綿の目安は何グラムです。とは載ってる。
しかしぬいぐるみに入れる綿の目安は載ってないのが現状。
100円ショップと手芸屋さんに綿を見に行ったけどいったいこの子はどれだけ綿がつまるのだ?
300円のこの綿の袋が何個はいるのさ?と考えたら一体いくらかかるのだ?と怖くなってきた。
100円で買ったぬいぐるみ、再生にいくらかかるのか?知ることも勉強だとローに綿を買ってきてもらうことにした。
たっぷりの日差しで二日間干されたおさるさん。
乾燥もばっちりだ。
肝心の綿が届かないと手術ができないんだけど・・・早く再生させたいなぁ・・・とうずうずしてきた私。
ローの部屋を掃除しているとこれまた踏まれてぺっちゃんこになったぬいぐるみを発見!(前にも書いたけどローはぬいぐるみが好き)うまい具合にお尻が破れて穴が開いている!
これだ!とそのぬいぐるみからおさるさんに移植することにした。
おさるさんの背中を慎重に開いて・・・
綿を詰め替える
おお~詰まる詰まる!どんどん入ってくぞ!
喜々として綿を詰め込んでいたらふにゃふにゃだったおさるさんが
筋骨隆々のマッチョなゴリラになっていた(笑)
自分で座ることができず体やわらかい人みたいになってたのが
ムキっと自分で座ることもできる。
なにより重い・・・
ちょっと詰めすぎたか?でも穴開いたぬいぐるみの綿を無駄にするのももったいないし・・・
背中をこれまた慎重に縫い合わせ・・・
ゴリラ君の完成である。
ソファに座らせておいたんだけど・・・
たびたび目が合ってぎょっとするわけよ。なんせ姿勢よく座ってるから視線が合うんだよねぇ・・・
おさるさんからゴリラに返信したビフォーアフターの写真をローに送りつけた。
布切れになってしまった穴の開いたぬいぐるみの写真とともに・・・
追記 これは少し前のお話
なんで今頃こんなこと書いてるかというと
春巻きを作ってて、具が余って皮が足りなさそうだ!という事態に・・・
もうちょっと入るかな?と具をパンパンに詰めていたらおさるの再生手術のこと思い出したしだいでありますww
ローちゃん高校三年生
少し前の昼下がりの事
部活に行っているローからラインが届いた。
「ぬいぐるみって洗える?」
「どんなやつ?」
「でっかい」
「!!!!!それを抱えて電車に?」
「そう、中古だから汚いかも?」
「ぐえ。なにこうてんねん!!」
「100円だったから」
「そういう問題ではない
それをもって塾に?」
「悩んでる」
「来週は雨が続くから洗うなら今日中やで」
「じゃすぐにかえる。」
こんなやり取りがございまして、おかんすぐに浴槽にあつあつのお湯をためましてオキシクリーンを大量投入。
良い感じにお湯がたまったころローが帰ってきた。
どでかいおさるのぬいぐるみすこし毛足が長くて汚そう(こら)
すぐにお風呂につけるのだ!!と指示をだす。
「でもさ、ふつうぬいぐるみ中古でかうかね?」
「うん、友達も引いてた。」
「やろ?ふつうは買わへん、なんぼ100円だとしても!!」
「だって鼻の頭に100円って書いて貼ってあってこっち見てたんだよ」
ひとめぼれかよ・・・
たしかにかわいいお顔をしている。でも綿もやせてずいぶんみすぼらしくなっていた。
よっしゃ乗りかかった船や!やったことはないけど手術でこのおさるさんを復活させてあげよう!
おさるさん復活に燃えるおかんである。つづく・・・
おまた~
塾を終えて22時半ローが帰ってきた。
ご飯を用意して眠気をこらえて待っていた私。
着席してご飯を食べながらハッと思い出したように立ち上がったロー
「ねぇねぇ・・・」と声をかけてきて足を開いて見せてきた。
おまたぱっくり裂けとるやないかい!!
「なにしたん?」
「ダンス♪」
体育祭のダンス練習をしていて足を上げたら破れたと・・・
体育着の半パン履いてやってくれ!!
翌日も学校があるので制服は必須アイテム
冬ズボンはいて学校行ってくれたら修理出しとくけど?と提案するもあっさり首を横に振られる・・・
老眼ゆえ部屋の電気をMax明るくして眠い目をこすりながらチクチクズボンを繕ったおかん。
おかん稼業も楽じゃないよ~(涙)