引っ越す前。つまり一昨年? 地震のことが心配で、

モバイルバッテリー買ったんですよ

太陽光で充電できるやつを。

 

そして、それを、避難用のリュックにいれておきました。

玄関先においておいてました。

 

昨年春に引っ越してからも、基本的には、すぐに持ち出せるように玄関に。

 

そしてこの、南海トラフ地震へ警戒せよ。という警告で、

避難用具を確認していたところ、びっくりしました。

 

ぱんぱんに膨らんでいる・・・・

 



よく楽天で購入した中国製のリチウム電池をつかった、スマホがとか、

スマホのじゅうでんきが「ふくらみました」って投稿みてきたけど、

 

「これがそれかね!!」

 

もう、時限爆弾かかえてる気分でおそろしくて。

 

膨らむと、市役所に捨てに行かないといけないらしい・・・。

 

ネットで簡単にかったものは危ないな。

ということと。

玄関は暑くなるから、こういった充電器おいとくには危ないな。

 

この2つを学びましたよ。

 

命の危機をかんじましたよ。

 

玄関で、こどもがいるときとかに、

 

ばっかーーーーんて

 

爆発しなくてよかったよ。ほんとにこわい。

 

あと、玄関においておいたせいで、モンベルの鞄も、ゴム部分が劣化してしまったよ。。。。

 

玄関って温まりやすいのね。

賃貸だしな。冬は冷えやすいし。

 

ソーラーのやつ、良い日本製を探し直そう。。。。

いろいろ調べ直さにゃ。。。

 

 

いつも台風とかにそなえて、水は箱ごと玄関においてあるので、今回は買いに走らなくてよかったです。

でも、トイレットペーパーは必要最小限しかなくて、こまっちゃったわ。

2袋おいておくようにしよう、今度から。


 【先週のアメトピ2連チャン】