初めて、愛知県蒲郡市の「形原温泉あじさいの里」いってきました。

渋滞するというので、

7時に出発して、8時到着をめざしつつ、なんだかんだ到着が9時ちかくになりました。

 

そのときの駐車場情報や渋滞 情報をかけたらとおもいます。

8時30分すぎぐらいに付近に到着しましたが、

右折する直前の信号ですこし渋滞が発生。

でも、5分ぐらい追加の渋滞でした。

1、2信号でちゃんと右折できました。

 

西側ゲートの駐車場はもうすぐ満車になりかけって状態でした。

9時ぐらい。すると正面ゲート手前にあんないしてるオジサンが、その足元には「満車」

なにかよくわからないまま、左側の小道に案内されます。

すれ違えないような、宿にとまったひとがとおるような小道。

 

そこに、臨時の駐車場ができてました。たぶん、民間のひとたちがやってるやつっぽい。。。

料金は500円。公式と同じですね。なにか道の駅風の建物がもう使われてなくてその駐車場いかしてるぽい。

私らがとまったら満車ぐらいになっていました。(蒲郡駅のパーキングとかにとめるよりはこっちのがらくかと)

 

あじさいの里の西ゲートと正面ゲートのあいまの道路に裏からでて、そこが車道で。

ちょっと、あぶなかった。

びゅんびゅん車が通るなか、子供連れてあぶなかったな。

 

小さいおこさんいるところは、その案内を無視して、真っ直ぐすすんで、西側ゲート駐車場にとめた方が安全です。

 

でも、帰路にいたった11時ぐらい。西側ゲート駐車場にはいるために、結構、車の渋滞列ができていたのに、

その駐車場は、帰ろうとすると、結構すいてました。まだ4台くらい停めれる感じ。

公式か、非公式かって違いはありますが早く停めたいひとは、「穴場」です。

 

うわさには聞いていましたが、「運動靴」がよいです。ちょっとした登山です。

サンダルだと大変です。足痛めます。

ベビーカーは難しいですね。

 









健康的に散歩してかえるってかんじでした。

あじさいガーデンというメインの観覧場所でうっている「わらび餅アイス」がめっちゃおいしかったです。

 




こどもたちも走り回りつつ、急勾配をのぼりつつ、楽しんでいましたよ。

 









昼は、「やをよし」うどん屋に、日曜日ですが10時半について、名前かいて、

11時の開店直前には大混雑で、びっくりでした。

 

子供用のお菓子(枝豆)もらったり、おもちゃもらったりで、子ども達は喜んでました。

味は、丸亀製麺と違いがよくわからなかった・・・・・。天麩羅は、大葉は、衣がおおきくて、葉っぱが小さかった・・・・。

 

竜神おろしをたべた夫は「おいしかった」らしい。すなおに竹島うどんのがよかったかな?

 

でも人気店で、帰りに「竹島ファンタジー館」「海と生命の科学館」みたあとの、午後2時にもまだまだ店のそとまで行列が出来ていた「やをよし」でした。。。スタッフのおばちゃんたちがすごく良い人達だったなぁー。

 

お値段はけっこうしますが、子供用の絵本がたくさんあるのがよかったですよー!

おもちゃも割と種類が豊富でした!次男はそこで手に入れたおもちゃを翌朝も嬉しそうにしていました。