タツミ英和堂で納涼茶会ごっこの準備その3 | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  8月に予定している納涼茶会ごっこの準備のためのテーマが決まり道具立ての構想ができたので買いに来ました。



モチロンいつものタツミ英和堂さんです!

 益々お元気で、これからオークションに行かれるそうです!
ボケないために頭の体操で行ってるとご本人は仰ってます。



 風炉用の長板と、丸卓の手頃なのが有ればとおもってたら、めっちゃリーズナブルに有りました!
最初に見せてくれたのが、そこそこのお値段でしたが、向かいのビルの2階にそれよりう〜んと安いのがあったので、変えてもらいました。
しっかりしてます。折り畳めるのでは無いけれど、コッチの方がしっかりしてるそうです。

お棚は今私の持っているのが四角い更好棚なので、もう一つだけ買うとしたら何が良いか以前T先生にお尋ねしたら、応用範囲の広い丸卓が良いだろうと言う事になって、K先生にもアドバイスいただいていたのでコレにしました。


平水指もガラスで塗り蓋付でバッチリです!



安南写しの平茶碗もついでに買っちゃいましたが、改めて後日支払いと受取りに行ったら茶わんに傷があったらしく、代金を返却してくれました。また売り物にならないからと頂いてしまいました。
 いつもありがとうございます。
帰宅してよーく見ても何処にキズがあるのかわからないですわ。
プロの検品はキビシイいですね!
風炉用の長板もピッカピカのええのが有りました!本当はコーナンて見つけた黒い板を長板の寸法に切ってもらってニスを塗ろうと思ってたけど、それにちょっと足したぐらいで、手間暇考えたらそれほど変わらないお値段でした。


 今回は向かいのビルの2階を初撮影!



すごいわ〜



ここには風炉先屏風や掛け軸がいっぱい!







拡大してご覧になって楽しんでください!

おかんは砂金袋のメチャクチャええ水指を一階で見つけたけどお値段はちょっと手が出ないので諦めましたが、ふつうのお茶の先生なら飛びついてお買いになるお値段です。



オーナーが言うには、「砂金袋は高い!」との事です。オークションでも、高値で落札されてるのでしょうね!

オーナーに砂金袋の出物が有れば電話して欲しいと頼んできました。

ココだけの話今回全部買っても一万円にちょっと出るぐらいでした。


おかんはもう茶道具に関しては、京都大アンテークフェアには行かなくてもここで十分です!

交通費で道具が買えますもの!



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ