タツミ英和堂へ納涼茶会ごっこの準備その2 | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  蹲を作る前の話なんですが、先日タツミ英和堂さんで買ったひしゃく何ですけど、良く見たら大きくてどうも水屋柄杓みたいで、間違って買ってしまったので、





蹲で使う柄杓と交換してもらいに行ってきたんですよ。

 


その時、夏に使うガラスの水指で手頃なのが無いか聞いたら結構なお値段だったので諦めましたが、店主が「ガラスでコッポリした花瓶でもええから持っといで!蓋やったらなんぼでもあるから合わしたる。」と言ってくれたので、そうすることにしました。



きもの屋さんのすぐ近くで、2筋西側なんですよ


 帰りに



T先生の御宅に寄って道具を見て頂いてたら、

この花入れをいただきました
これに合わせます
実はコレ店主に頂いたんですよ!
先っちょが銅線で留めて修理してあるので、きっと安いわと思ってこれにするわと言ったら、くれはったんです!

ありがとうございます。
本床の掛け軸は決めてるから、待ち合いに飾ろうかな?
それやったら、待ち合いを作らなあかんやんか!
8月にまた友達とお茶会ごっこをするつもりとお話したら、
この本もお借りしました。
先生ありがとうございます。
ちょっと勉強しますわ!
 
変えてもらったのはこの柄杓なんですよ!

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ