着物しるべの会で菊乃井さんの新年会へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  今日1月21日は菊乃井さんで行われる着物しるべの会の新年会です!楽しみにしていました。



 JガールさんとマダムSとご一緒です。
あいにくの雨ですが、10時頃から止む予報なので予定通りのコーディネートで行きます。


この石畳が名料亭を物語ってますわ!


餅花が迎えてくれます

設えが素晴らしいです
お花も紅白の南天

掛け軸は尾形光琳の龍と布袋
尾形光琳の文箱と清王朝最後の皇帝から流れてきた物らしいです



今日の着物は今年末で閉業された筒井さんで買った総絞りの訪問着に、



初下しの大庭の袋帯です。

衿は抜いたつもりやけど皆曰くあんまり抜けてない!との事です。
おかんは前結びなので柄はバッチリ合わせましたョ




 

髪型は雅先生に習ったシニヨンです。
 

ユリヤさんが今朝アップされた動画です!

参考にどうぞ!


着物が豪華なので髪型も大きめに華やかにしたつもりです。櫛笄も2つ使い

マダムS
珍しい色目の本久米島。
すごいですわぁ〜
はじめて見ました。
レアな久米島!
花織の帯
Jガールさんは作家物の熨斗目
お気に入りの着物でご機嫌ですね!
身長のある方は熨斗目が綺麗に出て値打ちありますわ!お似合いです!

帯は龍村平蔵のコブト紋
 
お食事は




お造りの切り身の大きい事!


ここ菊乃井さんは横河代表のお気に入りの料亭で、色々有名なところも行っておられますが、ここはお値段以上だとのことです。設えお庭 器 モチロン料理もの総合点での話です!名前は出せませんが京都で器ばかり凝って大きな皿に、ちょっとだけ乗せてくるところがあるそうですが、ここは絶対にそんなことはしないそうです。村田さんが「料理を食べにきてくれてはるねんから!」と、この日のお造りも大きな切り身でしたよ!普通はこの半分しか出てこないと思います。おまけにコロナ明けで3年間の元取ろうとするところがほとんどやろうから!





素晴らしいお料理です!
お腹いっぱいでした!

村田さんの奥様がお接待に出て挨拶されました。ほっそりとした大原千鶴さんによく似たきれいな人でしたよ!



皆さんの着物姿は明日のお楽しみに!

 




デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ