東京一人旅初日はいわさきちひろ美術館と川越 | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!


帰宅してからアップするつもりでしたが、その日のことはその日の内に編集しないとあとからだともっと大変なのでWiFiも調子良くつながったのでアップしました!


今日は11月12日の日曜日です

  やっと念願の東京着物一人旅の出発です

昨日は子供みたいになかなか眠れませんでした。


ついこの間まで暑くて単衣を着ていたのに一雨ごとに寒くなって、秋はどこへ行ったのでしょう?体感温度は冬てす!
 

先ずは今回の旅行て絶対押さえておきたい
いわさきちひろ美術館です!
この美術館だけかなり離れた場所にあるので午後からはこの美術館を、予定に入れてました。
西武新宿線の上井草駅です!
 


閑静な住宅街を、抜けぬと
落ち着いた森の中に佇む様な美術館が現れます。
日本の絵本展が開催中です
入館して直ぐに

美術館がリーズナブルに回れるぐるっとパスを買いました。
かわいいポスターも



今日の着物は一元式の小絣の大島紬に
割り込み式の大島紬の長羽織を合わせてます。旅行はコレが軽くて楽なんですよ!
大島紬はシワにならないからです。


帯はコレも旅行には欠かせない手織りの八寸名古屋帯。
髪型は簡単夜会巻の梳毛バージョン
図書室でちひろさんの絵本をいっぱい見ました。天才的に絵が上手い!
ちひろさんは水彩画でも、たらしこみという技法を使って描いておられますが、それがたまらなく味があって好きなんですよ!

この沿線の終点に本川越と言う駅名が、出てきました!

 

あの小江戸の蔵の街川越じゃあないですか!ここまで着たらもう後の予定はないのだから行くことにしました。
でも遠かった!
 






レトロだわー
日曜日とあってすごい人でした!




江戸時代みたいです


今日のお宿はJガールさんお勧めのホテルです。こちらに4泊します

とても便利なホテルで、一階は食品売り場で、2階には食堂や居酒屋さん
お陰でうーんとリーズナブルに泊まれました。ありがとうございます🙇
4階にはSPAもあるんです

こちらの晩御飯は刺身定食をチョイス
思ってたよりうーんとリーズナブルでした
 では明日にそなえて、こちらのホテルのSPAに入って休みます。

 


ライブで今日はJガールさんの教えてくれたお店に行って、新宿へ行く予定です。

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ