琉球壁上布できものしるべの会「上布」へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

泉佐野の芝欄堂のきものしるべの会に来ています。

 今日は雨の予報でしたが、昨晩の雨も上り曇りでしたが、帰りも考えて琉球壁上布にしました。でも雨には合わずに行けました!ラッキー
梅雨なのに着物でのお出掛けは雨知らずです。
日本橋のきもの屋さんで買った琉球壁上布

 

 帯は絽綴れの無地にして、



帯留めと帯揚げてアクセントを付けてます。



髪型は先日雅先生にレッスンを受けたマドモアゼルユリアさんの歌舞伎町シニヨンです。今回が初めて完全に自分でしましたがマダマダでーす。


かんざしはべっ甲にヒスイのいただきものです。


今日のしるべの会の勉強会は上布と言う事で、琉球壁上布を着てきましたが、皆さん宮古上布等素晴らしい着物をお召でした。
マダムYも

宮古上布に
八重山の帯


レジェンドの江崎先生の講義(上布と芭蕉布、伝統工芸品としての各地の上布について)を真剣に聞いていました。

横河先生からは苧麻とラミーの見分け方などを教えていただきました。
レジメも配布されとても内容の濃い勉強会でした。夏着物大好きなおかんはまた来たいと思います。
皆さん熱心にノートされてましたよ!
きもの好きがこれだけ集まる会も珍しいです!

1級和裁師のMさんにも久しぶりでお会い出来て私の和裁に花丸いただきました。
ありがとうございます爆笑

是非一度芝欄堂へいらしてください!

又イベントが有ればお知らせします。

 

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ