AAホールで買った小紋を | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちわ!おかんです♪

大福屋、きもの屋さんの売出しで買った黒地に金彩の小紋ですが、


長羽織に仕立て変えを文字さんでお願いすることにしました。先日の人間国宝三人衆の折に持っていくつもりが、急遽行けなくなったので、送ることにしました。
羽裏も以前文字さんで安く分けて頂いたのが有ります。文字さんのところはB品も有るので私は胴裏や羽裏は良く使ってます。品質にはなんの問題も無いのですが、織り傷があったりヨゴレがあったりとして検品で落とされた品物です。この羽裏は確か2500円ぐらいでしたよ!
私はこう言うのを上手く活用してリーズナブルにきものライフを楽しんでいます。

 

やっと黒地の小紋を見つけましたが本当は飛び柄を探してたんです。でも中々無いので諦めてこの小紋にしました。色も金彩の線描きだけなのでどんな着物にも合うだろうと思ったからです。


それから羽織の時は羽織紐の位置が難しいですね!わたしは乳付け9寸7分の位置にお願いすることにしました。一般的には九寸だそうですが、一尺では長いんです。わたしは帯の位置が、下の方でおまけにU字ラインを出すため前に突き出るので長めにしました。


 今から郵便局へ行ってきます。

デハデハ

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ