2度目のセルフドライクリーニングきらり | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちわ!おかんです♪

時間が少し出来たので今のうちにと門真にあるコインランドリーのきらりさんにやって来ました。



本日のしなものは

このカバンに入れて京阪電車で来ました。
門真からはタクシーでワンメーター680円でした。
全部で6キロ2000円です




今回は袷の小紋を2枚紬の袷の着物1枚夏帯2本浴衣1枚上布1枚羽裏2枚羽織の表1枚小千谷の縮1枚です。大体10点で、1枚200円の計算です。

これが前回出来なかったシミ取りの液
スポンジが付いていて、ポンポン叩くように付けるんです。
スタッフさんが覚えていてくれました。
そうそうJガールさんも来はりましたねー



後はスタッフさんにお任せして、わたしは近くのセブンイレブンで昼食
あーヤレヤレ
これだけ洗って2000円はやめられまへん!
帰ってから尺指しで測って見ましたが、縮んでなかったです!黒い物と一緒に洗いましたが、色移りも有りません!

スタッフの方に聞きましたが、溶剤は使いまわすそうです。年に1回フィルターを、交換するときに溶剤を変えます。法令でこう言う溶剤は廃棄が難しいからです。洗うたびに浄化され、足らない分を補って新たに使うそうです。円安で液が高いんだから使いまわすことでコストを下げ、この値段で採算がとれるんでしょうね!

多分普通のクリニング屋さんでも同じ事をしてると思いますよ!この円安で1回毎に廃棄するなんて勿体ないこと経営者感覚から考えてする訳有りませんよ!
どっちにしても奇麗になってるんだからいいんじゃあありませんか?

次回は友達に旅行用のコロコロバッグを借りて、来ることにします。
デハデハ

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ