長羽織りで池坊展へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは!おかんです♪



今日11月10日(木)は、午後から雨の予報でしたが、雨ゴートをバッグに入れて京都高島屋にやって来ました。


このバッグは容量が大きいので二つに分けて持たなくて良いので助かります。


今日の着物は奈良のリサイクルきものさくらで買った新古品を文字さんで仕立てがえしてます。

余りにも可愛らしい柄なので止めようかとも思いましたが、こんなのも欲しかったので思いきって買いましたが、出番が多いんです。




顔写りが良く色んな色が入っていて帯を撰ばず重宝してます。羽織り物で調節すれば、長く着ることが出来ます。




帯は七福屋さんで買った物です。
今日は池坊の映画「花戦さ」製作記念の華道展です。私は立花では池坊が一番だと思ってます。

































これぞ池坊の本領発揮ですよ!











見てくださいこの美しさ!こんなのが活けたい!大好きです。

この曲線!お流儀もいいけど、立花は華やかさが有るから好きです。













良かったわ!


これ買いました。投げ入れに使います。

池坊もこの展示会は力が入ってました。京都まで来たかいが有りました。
何度見ても池坊の(立花りっか)は素晴らしい!皆さん是非ともお出掛けください!




撮影は受付のお嬢様に了解頂いてます。


長羽織りについてちょっとお話です。
この長羽織りは成田屋さんで羽尺で買って
仕立てを工夫して貰って


このように胴裏を羽裏にして見えないところはたっぷり使って仕立ててます。皆さん今は羽尺は値崩れして格安になっているのでこう言うのも有りかな?

デハデハ