日本舞踊に寄せて | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

先日NHKの「にっぽんの芸能」で八世藤間勘十郎の躍りを初めてしっかり見ました。舞踊家の舞台はなかなかテレビでは見る機会が有りませんからね!


白蛇盗仙草(素踊り)を見ました。素晴らしかったわ!一流の歌舞伎役者さんも沢山出演されていて華やかでしたが、それよりも、主役の勘十郎の踊りの素晴らしい事!

歌舞伎の子息さんをこちらへ預けはるのも納得が行きます。勘十郎さんは天才ですわ!舞踊、振り付け、構成、作曲、マルチ天才ですよねあの方。
なにしろすり足の美しい事と言ったら綺麗でした。


この舞台に立っている役者さんは相当舞踊はレベルの高い歌舞伎役者さんばかりです。勘十郎のお眼鏡に叶った役者さんです。尾上右近さんや中村壱太郎さんも若手で出演でしたが、特に尾上右近さんは若手の中では踊りが上手い!尾上右近さんの猿之介(当時は亀次郎のさよなら公演)との舞踊の連獅子は圧巻でした。これからが楽しみです。皆さん注目若手デスヨ!


七之助さんとのからみです。

猿之介さんとの立ち回りは圧巻でした。
藤間勘十郎さんの舞台なら行きたいと思いました。

文化芸術の秋デスネ!
再度ご報告です。
11月10日(木)になんでも鑑定団  極上お宝サロンでギネス認定着物コレクターが出演されます。私は予約入れてます。


ぜひご覧になってください。
12月15日~17日迄京都文化博物館でテレビ出品作品の展示が有ります。

行ってみる予定をしています。
デハデハ