塩沢お召しで京都国立博物館へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは!おかんです♪
9月27日(火)は、日中の最高気温が32℃とのことです。
いつまでたっても暑いですね!


着物は袷を文字さんで単衣に仕立て変えし日本橋の大福屋さんで買ったものです。


帯の中から一色をとって、帯締めはピンク



自主製作の単衣の変え袖つけていきました


昨日用意していた大人ピンクのバラの八寸名古屋帯は急遽止めて、麻の藍色の八寸名古屋帯にしました。





指輪は透明感のあるアメジスト
母の形見です
九月に入ってからも台風が次々来て、雨やらなんやら単衣の着る時期が少なかったです。

わたしはこれで4回目です。ここ3年のなかでは一番単衣を着た回数が少ない年になりそうです。

皆さんもなかなか着る時期が無かったのでは?今から頑張って10月20日すぎまで単衣着ましょう!



本日は特集陳列「与謝蕪村 生誕300年」として、展示されてます。






10月15日からは坂本龍馬です。



地下の講堂では、雪舟の天橋立図の謎解きを映像で見ました。良かったわ。
芸術の秋もお楽しみ下さいませ。

1日は温習会に行く予定で、帰ってからコーディネートを考えます。
デハデハ