老眼を実感 | おかんの生存確認日記

おかんの生存確認日記

劇団☆新感線と井上芳雄のファン。
今日の労働は明日のチケット代です^_^

子供達が相次いで一人暮らしを始め、30年振りの一人暮し。3日更新ない時は、関係者の方、一応生存確認願います。

6月になった。


仕事はようやく落ち着いてきた。

トニー賞の番組がらみで
色んなTV雑誌に堂本光一と
井上芳雄の記事が載っている。

全部買う訳にもいかないので
表紙の写真が気に入った
一冊だけを買った。


他の雑誌の澄ました写真より
いいなぁ♪
インタビューも長いし。

が、読み始めて大きな問題が。


両ページの左上に文章があるけど、
茶色の地に小さな黒い文字。
見づらくて、読めません!



写メ撮って、
拡大したら何とか読めたけど。

アラ還なんだし、老眼は当然。
何年も前から眼鏡も遠近両用だし。

ただ眼鏡を作る時に
「老眼入ってますから」と
言われて両用にしただけで、
細かい字が見えづらいという
実感はなかった。

裸眼で細かい文字も
全然読めたしね。

でも最近、朝早くとか、
横になった状態だと
焦点が合いづらい事がある。

んー、老眼って
こういう事なのねー。
また一つ、年老いた事を実感。