代表就任ご挨拶 | 不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

3人子どもの不登校経験を経て、今は支援する人。学校で支援したり、渋谷のワンコがいる居場所だったり。「ことば」「食事」「住環境」の観点から不登校を解決しています。

 

    

子育てとこばなれ

7月21日東野昭彦氏村上好コラボ講演会in品川

開催決定!

この度、NPO法人JAMネットワークの代表に就任いたしました。

前任者の高取しづかより代表交代のバトンを無事に受け取りました!

私がことばキャンププログラムに出会ったのは、2014年。

私はママ向けのビジネススクールに通っていて、そこで運命の出会いがありました。

 

ことばキャンプ代表の(写真右側)高取しづか先生が授業の一環でことばキャンプのデモンストレーションをしてくださって大変感銘を受けました!

 

長男が不登校になり、ことばキャンプを実践してみると、少しずつ親子のコミュニケーションが改善されていきました。

そして、まだ小さかった次男と娘はみるみるうちに変化を遂げていったのです。

 

これはすごいプログラムだと思い、そこから、ことばキャンプ講師となり、

全国の児童養護施設に伺わせていただきました。

懐かしのデビューの写真😅

 

前の日に緊張しすぎて眠れませんでした。。。

 

あれから10年、まさかNPOの代表になるとは全く予想していませんでした。

先日、地球倫理推進賞と文部科学大臣賞を受賞させていただき、

身が引き締まる思いです。

 

児童養護施設の子どもたちのことはまだまだ知られていないため寄付もなかなか集まらないという現状があります。

 

生育歴から良好なコミュニケーションが築けていないこともあり、退所後も生きづらさを抱えながら生活している子たちも少なくありません。

 

JAMネットワークは子供達が施設にいる間にコミュニケーションのスキルを身につけて

社会で力強く生きていくための活動をこれからもしていきます。