※【病気解説一覧】のリンクを記事に最後に貼ってあります。様々な病気や検査について語っておりますので、普段から気になってるものを探していただければ幸いです。
味覚障害の人、けっこういらっしゃるんですよ。同時に舌の症状がある人もけっこういらっしゃるんですよ。でもここら辺のつながりって意外と難しくって。
そんな訳で、もう一括りにしちゃおうって思いまして。
次のとおり断言しちゃいます。
味覚障害がある人、舌が痛かったりあれてる人(舌炎)、貧血っぽい人は全員採血でHb(ヘモグロビン)、亜鉛、鉄、ビタミンB2、ビタミンB12を調べましょう。
理由は次の通りです。
【味覚障害の原因に①亜鉛不足がある】
・有名ですよね。亜鉛は味蕾の新陳代謝に不可欠なんだそうです。
・亜鉛が不足すると味覚障害、舌が痛い、口内炎などの粘膜トラブルなどの症状が現れます。
・採血で低下していれば、市販のサプリか、プロマックD(ポラプレジンク)で補充しましょう。
【味覚障害の原因に②Hunter舌炎がある】
・悪性貧血に関連した萎縮性舌炎です。ビタミンB12欠乏が原因です。
・制酸剤の長期使用による胃酸欠乏やメトホルミンでも生じます。
・舌の痛みや味覚障害が起きます。
・ビタミンB12を点滴で補充します。1000μgを週3回、4-6週続けると改善します。
【味覚障害の原因に③鉄欠乏性貧血がある】
・舌が赤くツルツルになり味蕾の働きが悪くなるんだそうです。
・鉄剤の内服や点滴で改善します。
※貧血についてはこちら。
続けてもう1つ。
【口内炎・舌炎の原因はビタミンB2不足】
・ビタミンB2は皮膚、髪の毛、粘膜、爪の発育に欠かせません。
・よく口内炎でビタミンB群が処方されるのはこのためです。
いかがでしょう。
少しはつながりが見えましたでしょうか。
味覚障害の原因に亜鉛不足、鉄不足、ビタミンB12不足があって、後者2つは貧血につながる訳です。
更に亜鉛不足やビタミンB2不足は皮膚や粘膜のトラブルにつながりやすく、口内炎や舌炎の原因になるんですね。色々被ってるんですよ。
以上より、味覚障害がある人、舌が痛い人やあれてる人(舌炎)、貧血っぽい人は全員採血でHb(ヘモグロビン)、亜鉛、鉄、ビタミンB2、ビタミンB12を調べましょう。
としてみたんですが......強引でしたかね。すみませんでした。
今回は以上です。
それでは皆さん、お疲れ様です。
他の病気解説一覧はこちら。
「いつでもCTその日に説明」「発熱外来」「同じ日に胃カメラ大腸カメラ」「予約なしでインフルエンザワクチンコロナワクチン」など、ニーズに応えられるよう出来ることはなんでもやってます。

