体力トレーニング | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

運動不足を常々感じていて、トレーニングを日々の習慣にしたいと思っていた。自宅から2kmほどの所に稲城市総合体育館があり、そこにトレーニングルームがあって3時間370円で使えるので通ってみたが、着替えと移動が面倒で3日坊主で終わった。

 

今年の3月から昼食を食べに出かけるタイミングで、1時間ほど散歩している。その時、公園に腹筋台や鉄棒があることに気付き、それを使ってトレーニングすることを思い付いた。自宅マンションの隣の公園の腹筋台を使って腹筋を50回。滑り台の梯子を使って斜め懸垂と腕立て伏せを50回づつ、毎日実行することにした。

 

この散歩とトレーニングの間はスポーツウォッチを付けているので、Webのカレンダーにウォーキングのアイコンと運動時間が残る。

 

さらにアイコンをクリックすると、心拍数や移動ルートが表示される。

 

このウォッチとWebのおかげで、トレーニングが3日坊主で終わらず、2ヶ月ほど続いている。雨や外出した日を除き、週に3~4回はトレニングしていて、やっと習慣化できた。

 

さらに、ウォーキングは負荷が低いので、散歩に代わり自宅マンションの最上階(14階)まで1階から上って下りることにした。

 

最上階で周りの景色の写真を撮る。トレーニング中は、Podcast(主にニッポン放送)を聴いているので退屈しない。

 

約30分で終わるトレーニング。今後もずっと続けていきたい。

以上