2024年4月16日(火)、多摩川サイクリングロード(多摩サイ)を下り、羽田空港の足湯に浸かってきました。
■サイクリング概要
2020年7月にオープンした羽田イノベーションシティの足湯スカイデッキ(無料)まで、多摩サイを走り往復した。
往復66km、サイクリングロードが99%のコース。羽田イノベーションシティにはレストランもあり、飛行機の離着陸も見学できる。
■走行ルート Google Map(帰り)
■走行データ(行きと帰りの合計)
Polar 66.54km 3h32m50s Ave18.9km/h Mx35.0km/h
CatEye 62.75km 3h21m56s Ave18.6km/h Mx32.0km/h Odo3865.2km
■コンディションノート
晴、20.5~23.6度、風5m、南風。行きは向い風、帰りは追い風。
マイペース走行。休憩はなし。疲労感なし。
行きはボトルの水500mlを飲む。帰りは飲まない。羽田イノベーションシティで昼食。
長袖ジャージとポリエステルシャツ。防寒用にジャケットを背中のポケットに入れたが使わなかった。やや暑かった。
■サイクリング記録
8:51 自宅前を出発。すね毛はシェーバーで剃った。
GoogleMapでルートチェック。多摩サイを下るだけなので、スマホを使ったのは羽田イノベーションシティの手前のみ。
是政橋。
右岸(神奈川県側)を下る。
稲城北緑地公園の桜もほぼ散ってしまった。
この公園にはスケボー用の設備がある。
多摩サイ、平日なので人も自転車も少ない。
主に土手の上を走る。
トイレがあるのは有り難いが、その前後のバンプが高く衝撃が強い。もう少しダンプを低くして欲しい。
スピードが高いロードバイクは車道を走っている。歩行者を避けるためだろうか。
土手の花がきれい。
Amazonの配送センター。
本格ロードバイクに追い越される。
武蔵小杉のタワーマンション。
まだ満開の桜。八重桜か。
どんどん気温が上がっていく。
東急東横線。
丸子橋で左岸(東京側)へ渡る。
唯一のグラベル区間。
川崎駅周辺の高層ビル。
多摩川清掃工場の手前。
西六郷の右カーブ部分。
京急本線。
六郷水門。
多摩サイの羽田部分。以前、自転車は通りづらかったが、車椅子用に広くなった。
大師橋。
船が見えた。
多摩サイの終端。
先に羽田空港が見えた。
ズームで管制塔を撮る。
羽田イノベーションシティ。
電動キックボードレンタル。
レンタサイクル。
自律走行バス。
10:44 到着、駐輪場。1時間53分。33km。
駐輪は車輪をはさむ形式。ロードバイクはスポークが曲がるおそれがあるので止められない。
羽田イノベーションシティの2階。
足湯スカイデッキはEゾーンの3階屋上。
足湯は2ヶ所。
先に羽田飛行場。
暖かくて気持ちいい。
タイマーで自撮り。
カメラを持って自撮り。
足湯用に小さなタオルは持ってきた。
飛行機の写真も撮る。
飛行機を撮りに来たマニア。航空無線のトランシーバーを持っていた。
東京スカイツリーが見えた。
何軒かレストランがある。
1000円ランチの店に入る。HANEDA SKY BREWING。
チキンカツランチ。スープ、飲物付き。
フライトシュミレーターのLUXURY FLIGHTをのぞいてみる。
奥にシュミレーターがある。
お試し15分で3,800円。
同じ道を帰る。穴守稲荷神社の大鳥居。
帰りは追い風。1時間38分、33km。
とても気持ちの良いサイクリングでした。また来たいと思います。
以上