退職のごあいさつ | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

 

2022年12月16日、富士通アイ・ネットワークシステムズを退職しました。
社内のお世話になった方々へメールにて挨拶しましたが、富士通グループに
お世話になった43年間を簡単にまとめているので、こちらにも掲載します。

なお、末尾にある12月1日の体制変更とは、株式構成が富士通100%小会社から
キーストーン・パートナース80%、富士通20%に変わったことを指しています。
現時点では公開ページなどに掲載されていません。


件名:退職のごあいさつ、岡本 誠
お世話になった皆様
人事総務部、情報セキュリティ事務局の岡本です。
私事ですが、今月65才となり、12月16日をもって退職します。
皆様にはいろいろお世話になり、ありがとうございました。

1980年に富士通に入社、通信の社内IT部門でTOSシステムなどを
担当しました。1994年にJAIMSに参加。1995年に長谷川電機製作所の
山梨工場のIT部門に出向となり、E-mailの導入、公開ページの作成、
PC一人一台を推進してきました。1999年に西新宿に移りPBX総代理店の
オーダー処理部門を立ち上げ、その後営業部門を担当し、高輪・小杉・五反田へ
事務所の移転、香港と台湾へPBXの輸出、展示会への出展などを経験しました。
1995年に富士通に戻りNFC(ネットワークフロントセンター)でネット
ワーク拡販を担当しました。2012年末に富士通アイ・ネットワークシステムズに
転社し、IT関係そして総務関係を担当し今日に至っています。

FINETの10年間を振り返ると、情報セキュリティを担当し、富士通の
情報システム基盤の変更や強化に振り回されながらも、情セキWGの方々と
CQ200番台のセキュリティ関係のルールと仕組みを不完全でも整備できた
ことは良かったと思います。また、ネットワークリーダーの皆さんには
いろいろご協力いただき、誠にありがとうございました。
総務関係では、イベントや防災などを担当しましたが、すべての信玄公祭りに
関わり、今年秋の7回目も無事に終えることが出来て、とても満足しています。
また、テニス班、サイクリング班、山岳班、写真班、マラソン大会参加企画班に
在席し、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。

週末はあまり東京稲城市の自宅に帰らず、山梨で活動してきました。この数年は
登山にハマり、10月1日に山梨百名山を全て踏破することができました。
https://ameblo.jp/okamotomakotojp/entry-12767393849.html

今後しばらくは自宅で毎日が日曜日を楽しみたいと思います。山梨は第二の
故郷なので、また登山やイベントで訪れるつもりです。

最後に、富士通アイ・ネットワークシステムズは12月1日に体制が大きく変わり
ましたが、この変化を活かして、会社が発展し、皆様もご活躍されることを
祈念しております。長文、お付き合いいただき、ありがとうございました。

岡本 誠
okamotom@nifty.com
090-xxxx-xxxx