こんにちは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

今日は、投稿ネタ

 

#見直してほしい法律

 

におじゃましております( ・ω・)

 

 

さて、本日、2024年6月2日の

オール埼玉総行動北浦和大集会に参加してきました。

 

 

参加者は、6000人代だったようです。

(正確な数字を聞き漏らしました…)

コロナ禍前の1万人以上の大集会と比較すると、

かなり減っている印象ですが、それでもかなりの規模の集会だったと思います。

 

私は川越で生活していますが、北浦和公園での集会、

北浦和公園から浦和駅前までのパレードの間は、

雨も降らず、曇り空の過ごしやすい天候でした。

終ったあと、川越に戻る電車に乗っているときは

雨が降っていたので、集会時に雨が降らずによかったと思います( ・ω・)

 

 

オール埼玉総行動については、昨年の記事をご覧ください( ・ω・)

 

 

今年もパレードの最後に例年通り、右翼の人達が妨害に来ていました。

ただ騒いでいるだけで支離滅裂なことを言ってうるさいだけでしたね。

現在の憲法がアメリカから押し付けられた憲法だと『誤解』している方は、

次の記事をぜひお読みください。

 

【『補講』より深く憲法を知りたい人へ】

日本国憲法史後編 日本国憲法制定史

 

 

さて、それでは、今日の集会で採択された最新の行動アピールを紹介します。

まだネットに公開されていないようなので、

配布されたパンフレットを見ながら手入力します( ・ω・)

 

 

立憲主義を取り戻す!戦争させない!9条こわすな!

6.2オール埼玉総行動アピール

 

 本日、私たちは、県民の平和への願いを結集し、埼玉弁護士会、連合埼玉、埼労連の後援を得て、北浦和公園にて13回目の「埼玉総行動」を開催し、戦争準備ではなく、平和への道を歩み続ける決意を固め合いました。

 

 10年前の2014年7月、当時の安倍政権が、国民の意見を聞くこともなく、それまでの憲法解釈を変えて集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行いました。2015年9月には、国民の大きな反対の声が広がるなかで、日本の自衛隊がアメリカとともに軍事行動がdけいるようにするという、憲法違反の安保法制が成立しました。この閣議決定の撤回と安保法制廃止を求めて私たちは10年間たたかい続けてきました。そして2022年12月、政府は「国家安全保障戦略」などの安保関連3文書を閣議決定し、5年間で43兆円もの軍事費の確保、沖縄でのミサイル基地の整備など、「戦争をする国」への準備が具体的に進められ、9条をはじめとした日本国憲法の平和主義との矛盾をいっそう深めています。いま、国民的な怒りが集中している裏金事件の当事者たちは、こうした動きの推進役でもありました。

 

 いま、異常な物価上昇のもとで、実質賃金は低下し続け、暮らしの困難が広がっています。それでも、政府は医療や介護、福祉の予算を削りながら、軍事費の増大を聖域化し、戦争国家づくりを進めています。国民一人ひとりの暮らしを支えることを忘れて、戦争への道を突き進むことに未来はありません。

 

 憲法13条は「すべて国民は個人として尊重され、生命、自由、幸福追求に対する国民の権利」は「国政において最大の尊重を必要とする」とし、25条で生存権を保障し、9条で戦争を放棄しています。私たちは、ウクライナ、ガザの悲劇を対岸の火事とせず、平和国家としての歩みをすすめ、国際的な役割を果たしていくことこそ、希望ある未来への道と確信します。

 

 憲法前文に「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」とあります。あらためて、この不戦への決意を確認し合い、「9条こわすな」「戦争させない」「立憲主義を取り戻そう」との声を広げ、平和への未来を切りひらいていきましょう。

 

2024年6月2日

立憲主義を取り戻す!戦争させない!9条こわすな!

6.2オール埼玉総行動参加者一同

 

 

以上が本日採択されたアピール文になります。

 

さて、せっかくなので、この機に、憲法前文と憲法9条について復習したいという方が

おられましたら、以下の各記事をご参照ください( ・ω・)

 

【宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)】

4 憲法前文って、なぁに?

 

【宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)】

9 平和主義、その本当の意義

 

 

もっと基本。『立憲主義ってなんやねん?』

思う方は、ぜひ、次の記事をお読みください( ・ω・)

 

【宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)】

1 憲法と立憲主義

 

【『補講』より深く憲法を知りたい人へ】立憲主義

 

 

見直してほしい法律…

たくさんありますが、憲法に明らかに違反し、

国民生活全般に大きな危険を与えることにつながる

安全保障法制の見直しは急務ですね。

まあ、選挙で、ルール(憲法)を守れる政治家を選ばない

有権者にも責任はあるのかも知れませんが、

間違ったらやり直せる。

それが民主主義です( ・ω・)

 

【宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)】

2 民主主義って、多数決のことじゃないの?

 

 

この記事が、読者の方が現在の日本を考える

一つの参考になれば幸いに思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

見直してほしい法律

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する