お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
今日は久しぶりに熊谷に行ってきました。
いつの間にか、ラグビータウンになっていたようです( ・ω・)
 
【ラグビータウン熊谷】
 
【スクマムクマガヤ】
 
さて、今日は鏡開き。お正月も終わりですね。
ちなみに、私は、お餅は焼いて何もつけずに食べるのが好きです( ・ω・)
 
(雑学ネタ帳から引用)

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされる。

 

鏡開き

 

神仏に感謝し、また無病息災などを祈って、汁粉や雑煮などで食す。武家では鏡餅を刃物で切ることは切腹を連想させるため、手や木槌で割る風習があった。また、「切る」「割る」という言葉は避けて「開く」という言葉が使われた。

商家では新年の初めに蔵を開いて商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味する。鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われている。

もとは松の内が終わる正月15日「小正月」の後の20日に行われたが、江戸時代に11日に改められた。現在まで続く風習であるが、その日は1月11日に限らず、京都の一部では1月4日、松の内が1月15日の地方では1月20日に行われるなど、地方によって異なる場合もある。

 

(引用終わり)

 

熊谷に行ってきたので、今日の記事紹介は、

熊谷も舞台になった神武征討記の第1部 関東騒乱編にしましょう( ・ω・)

 

神武征討記( ・ω・)

関東騒乱編

第23話「急げ秩父へ!甲斐の山道を抜けよ!」

 

第24話「氷の戦士カムイ!」

 

第25話「雪上の決戦! 神武 対 カムイ!

~太陽の光に憧れて」

 

第26話「秩父へ向かえ!それぞれの道を!」

 

第27話「別れの悲しみと生まれてくる命

~チチブカネビメの出産!」

 

第28話「川越の名将!ヒカワノドウカンを味方にせよ!」

 

第29話「熱いぞ~!熊谷の戦い!開戦!」

 

第30話「大和軍総司令官ヤマトノアヤタムラマロ!」

 

第31話「戦いはやめて!アイラの叫び!」

 

 

今日は鏡開き。今年も本格的に始まりですね( ・ω・)

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓