こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

話題沸騰の埼玉県「翔んでも条例案」こと「お留守番・子どもだけの登下校禁止条例」

正式名称「埼玉県児童虐待禁止条例改正案」。

 

 

 

自民党埼玉県議団は正式に取下を決定したようですね( ・ω・)

 

 

(NHK埼玉県のニュースより引用)

 

小学3年生以下の子どもを自宅に残したしたまま保護者が外出することなど放置を禁止する虐待禁止条例の一部改正案を埼玉県議会に提出した自民党県議団は「県民はもとより全国的に不安と心配の声が広がった」などとして改正案を取り下げることを明らかにしました。

埼玉県虐待禁止条例の一部改正案は県議会の最大会派自民党県議団が子どもが放置されることにより危険な状況に置かれることを防ごうと、先週県議会に提出しました。
改正案では小学3年生以下の子どもを家などに残したまま保護者などが外出することを禁止するとともに、4年生から6年生については禁止ではなく努力義務としています。
これについて、自民党県議団の田村琢実団長は10日午後、さいたま市内で記者会見し、改正案を取り下げることを明らかにしました。
その理由について田村団長は「私のことば足らずで県民はもとより全国的に不安と心配の声が広がり、多くの県民、団体などからさまざまな意見をもらった。改正案は現状とかい離があるとは考えていないが、私の説明不足によってかい離を生んでしまい、理解を得られる状況ではないと判断した。県民に心からおわびする」と述べました。
改正案をめぐって県議団はこれまでの県議会での説明などで、子どもを家などに残したまま保護者などが外出するといった放置は「虐待」にあたり、子どもたちだけの自宅での留守番、子どもたちだけでの登下校も該当するとしてきました。
これに対して、子育て中の人からは、子どもの安全のためには必要だという声もある一方、厳しすぎるなどと反対意見が相次ぎました。
また、埼玉県には10日午前10時までに873件の意見が寄せられ、このうち改正案に反対意見が871件、賛成意見が2件とほぼすべてが反対意見となっています。
さらに、さいたま市PTA協議会は改正案に反対するオンラインの署名活動を行っていて、10日午前10時までに2万5000人以上の署名が集まるなど改正案に反対の声が相次いでいました。

埼玉弁護士会の会長で、子どもの権利を守る活動や子育てに悩む保護者の支援に携わってきた尾崎康弁護士は「子どもだけの登下校や短時間の留守番まで禁じて通報義務化してしまうのは、規制の対象があまりに広すぎてやりすぎだと言わざるを得ず、埼玉での子育てがやりづらくなることにつながってしまう。責任を親にすべて押しつけるような方向性は大いに疑問に思う」と指摘しました。
そのうえで、条例の一部改正案が取り下げられることになったことについて、「虐待防止のためとはいえ人の自由を制限するには慎重な検討が必要であって、今後、同じような議案を考えていくのであれば、丁寧な聞き取り調査や実態の把握、検証や議論が必要になるのではないか」と話していました。

 

(引用終わり)

 

埼玉弁護士会の尾崎康会長もインタビューを受けたのかな?

コメントが出てますね( ・ω・)

17時と18時のNHKニュースで尾崎会長の話している姿がニュースに出るという

情報も回ってきましたが。

 

 

やはりねぇ。

こういう条例案が出てくるというのは、

根本的に、今の自民党の人達に人権についての感覚や

世の中で生きている人達の生活実態理解の姿勢とか、

いろいろ為政者としての資質が欠けてるんじゃないかなぁと感じます。

 

せっかくなので、私が書いた記事をいくつか紹介します( ・ω・)

 

 

 

 

今回の条例案のような問題が、国政の法律レベルでこれからも起こってくることもあり得ます。

それくらい、今の政治家の質は落ちていると感じざるを得ません。

それで諦めるのではなく、自分自身や自分の大切な人達の自由や生活を守っていくために、

国民・市民一人ひとりが賢くなっていくほかありませんね。

民主主義国家なのだから・・・

 

読んでくださり、ありがとうございました。