買われている銘柄は「インフレ率より賃上げ率が高くできそうな企業」!?  | 今日の岡本

買われている銘柄は「インフレ率より賃上げ率が高くできそうな企業」!? 

<日経平均は小安いですが、形はよくなって来ました。大きな陽線を立ててもおかしくない足>

<依然として相場の柱は7011重工。今日も高値と何倍にもなりました。重工に限らず買われている銘柄は「インフレ率より賃上げ率が高くできそうな企業」!? >

<サンバイオ、連続ストップ高、でも、ホンマかいな(笑)>

<某企業、先週に質問メールしたのにまだ返事なし。超弱小ライターは無視かよー(笑)。誰か言ってよー(笑い)>

<いよいよ僕の生涯最後の晴れ舞台になるかもしれないし(笑)。その相場、何年も続いて欲しい(笑)>

<えらせんさん、あるある。歳を取ると気づく大切なこと10選ー前編ー>

<続・自己負担の上限治療費の解説>

<え、ドクターイエロー、引退? 次はドクター何色になるの?>

<『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 5,6>

<【キン肉マン】4大勢力で誰が一番最強なのか?ランキングTOP10

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

6月13日

<日経平均は小安いですが、形はよくなって来ました。大きな陽線を立ててもおかしくない足>

<依然として相場の柱は7011重工。今日も高値と何倍にもなりました。重工に限らず買われている銘柄は「インフレ率より賃上げ率が高くできそうな企業」!? >

<サンバイオ、連続ストップ高、でも、ホンマかいな(笑)>

<某企業、先週に質問メールしたのにまだ返事なし。超弱小ライターは無視かよー(笑)。誰か言ってよー(笑い)>

<いよいよ僕の生涯最後の晴れ舞台になるかもしれないし(笑)。その相場、何年も続いて欲しい(笑)>

<えらせんさん、あるある。歳を取ると気づく大切なこと10選ー前編ー>

<続・自己負担の上限治療費の解説>

<え、ドクターイエロー、引退? 次はドクター何色になるの?>

<『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 5,6>

<【キン肉マン】4大勢力で誰が一番最強なのか?ランキングTOP10

 

日経平均は小安いですが、形はよくなって来ました。大きな陽線を立ててもおかしくない足。

4592サンバイオ。昨日はストップ高。今日もストップ高。確かに期待の新薬のSB623が認可されたら、世界初の脳神経再生薬、そりゃあ人気化するでしょうが、何度も裏切られてきたから、いまいち信じられない(笑)。でも、裏切られてきたバイオの一角が来つつあるし、何よりも長く待たされた6625JALCOがようやく化けてくれた年だし、僕自身ががんになり、そろそろ快復して、腎機能も復帰すれば、新しいスタートを切れる年になるし、いよいよ僕の生涯最後の晴れ舞台の相場になるかもしれないし(笑)。その相場、何年も続いて欲しい(笑)。

 

今の相場の主役から降りたくないようです。7011重工が高値。

ほかの高値更新銘柄を見ると、重工と同じように「インフレ率より賃上げ率が高くできそうな企業」が買われている!?

頂いたメール銘柄では6788トリム、第2の創業期入りの4384ラクスルが来ているし、新材料が出た5032エニーカラーがストップ高。材料が出る銘柄を素直に買うのは強い相場とは思いますが、いつ材料が出るかは分かりません(笑)。

 

今のご時世。在りがたいと思うのは企業に質問メールすれば回答が帰ってくるところ。同じ名前なんでよく取り上げてきた7746岡本硝子。6日か7日だったか、先週に質問メールしたのにまだ返事なし。超弱小ライターは無視かよー(笑)。誰か言ってよー(笑い)。

 

え、ドクターイエロー、引退? 次はドクター何色になるの?

京都駅で2回会いました。大阪方面のホーム。東京方面のホームは混雑しているので、時間があるときは大阪方面のホームの待合室で読書、ネットをしています。

 

えらせんさん、あるある。

歳を取ると気づく大切なこと10選ー前編ー

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1977462a2e3965d44333d649b877ed7c4453483e

<こんにちは、えらせんです。

今回は「歳を取ると気づくこと」というテーマで話していきます。年齢を重ねたからこそ、今まで気づかなかったことにハッとさせられる瞬間ってありますよね。そんな発見や学びを、僕なりの意見を交えながらお伝えします。

 

1. 大人も案外子ども、年齢より経験値

子どもの頃は、大人になればなんでもわかるようになると思っていました。でも歳を取ると、見た目が大人でも心の中はまだまだ子どもだと気づくもの。年齢よりも、経験値の方が大切だと思います。例えば、仕事で困難な状況に直面した時、年上の方でも「こんな時どうすればいいんだろう…」と悩んでいたりします。一方で、経験豊富な若手社員が的確なアドバイスをすることもありますよね。人は見た目や肩書きだけではなく、経験値で判断すべきときもあります。

 

2. 人生はやり込み要素たっぷりのゲーム

人生は、やればやるほど上達していく、まるでやり込み要素満載のゲームです。例えば、趣味のスポーツに打ち込めば、どんどん上達して新しい技が身につきます。仕事のスキルも、積極的に挑戦し続ければ、いつの間にかレベルアップしているものです。年を重ねると、人生は自分次第でいくらでもレベルアップできる面白いゲームなんだと実感します。

 

3. 褒め言葉には「謙遜」より「ありがとう」

若い頃は、褒められるとなんだか恥ずかしくて、「そんなことないです」と謙遜しがちですよね。特に日本人は謙遜の文化が根付いているため、「私はまだまだです」と答える人が多いです。でも、歳を取るにつれ、素直に「ありがとう」と受け止めるのもいいなと気づきました。謙遜して自分を卑下するよりも、相手の気持ちを受け取る方が、お互いに気持ちの良いコミュニケーションになるんです。

 

4. 勉強するほど思い通りになる範囲が広がる

知識を深めるほど、自分の人生を思い通りになる可能性が広がっていきます。例えば、金融リテラシーを身につければ、賢い資産運用ができるようになります。語学を学べば、海外旅行や仕事に活かせます。勉強は自分の可能性を広げるために欠かせないものだと痛感するようになりました。

 

5. 社会のルールを知らないと損をする

社会には、明文化されていないルールがたくさんあります。例えば、「お礼状は3日以内に出す」「お世話になった人へのお中元・お歳暮は忘れずに」など。こうしたルールを知らないと、人間関係で損をすることがあるんです。社会人としての最低限のマナーを身につけることが大切です。

 

まとめ

人生の学びは尽きませんが、失敗や経験を通じて得られる気づきは、何にも代えがたい財産になります。みなさんも、日々の生活の中で「ハッとする発見」を大切にしてみてください>

 

<続・自己負担の上限治療費の解説>

1か月の自己負担の医療費上限について書いて来ました。所得に応じて「アイウエオ」の5段階に分けて上限が決まります。

協会けんぽでは以下の通りです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

僕は低所得者の「オ」。6月の外来医療費は約17万円、入院医療費は130万円以上でしたが、「オ」の人の1か月の医療費上限は外来3万5400円、入院3万5400円の合わせて7万700円だったと書きました。

普通の人は「ウ」か「エ」でしょう。僕と同じ医療費がかかったと仮定すると、「ウ」の人は外来6万8000円程度、入院6万8000円程度、合わせて15円弱、「エ」の人はそれぞれ5万7600円となります。合わせて12万円弱。多分合っていますよね? 相当安くなりますが、それでもそれなりの負担が発生します。

もちろん、高齢者はもっと安くなります(「協会けんぽ」のサイトを参照)。でも、ザイム真理教は高齢者の負担を増やそうと画策しています。もうそろそろこんな悪循環から脱するしかないと思うのですが…。

 

【公式】『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 第5話「危うし! 火事場のクソ力」の巻

https://www.youtube.com/watch?v=zjIzkxPWDoQ&t=42s

【公式】『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 第6話「奇跡! 超人墓場からの脱出」の巻

https://www.youtube.com/watch?v=88LmUfDjGyE

 

【キン肉マン】4大勢力で誰が一番最強なのか?ランキングTOP10

https://www.youtube.com/watch?v=4bOE0tG3piE

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。