相当待たせてしまった銘柄ですが、待っても資金が倍になる世界は株の世界だけとつくづく思います | 今日の岡本

相当待たせてしまった銘柄ですが、待っても資金が倍になる世界は株の世界だけとつくづく思います

<少しずついろいろな銘柄情報が入りつつあります。、9984SBG、7883サンメッセ、4259エクサなど>

<相当待たせてしまった銘柄ですが、待っても資金が倍になる世界は株の世界だけとつくづく思います>

<メールを頂きました。「入院費の事、わかりやすい説明ありがとうございます!

大変勉強になります。さて、ガン保険や医療保険は入られてなかったのでしょうか?」>

<「老後になって分かった若い頃にやっておいてよかったこと」② 今日は保険・貯蓄など別の財布、解約しづらい財布をつくる>

<今日は新しい検査もあるので、早めに出掛けます。これ以上、何を検査するんだよー。

でも、80歳以上の年寄りには酷でしょう。検査、治療の体力が残っているのか…>

<高橋洋一さん。「枝野さん、消費税減税で財政パンクってそれはない…」>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

6月6日

<少しずついろいろな銘柄情報が入りつつあります。、9984SBG、7883サンメッセ、4259エクサなど>

<相当待たせてしまった銘柄ですが、待っても資金が倍になる世界は株の世界だけとつくづく思います>

<メールを頂きました。「入院費の事、わかりやすい説明ありがとうございます!

大変勉強になります。さて、ガン保険や医療保険は入られてなかったのでしょうか?」>

<「老後になって分かった若い頃にやっておいてよかったこと」② 今日は保険・貯蓄など別の財布、解約しづらい財布をつくる>

<今日は新しい検査もあるので、早めに出掛けます。これ以上、何を検査するんだよー。

でも、80歳以上の年寄りには酷でしょう。検査、治療の体力が残っているのか…>

<高橋洋一さん。「枝野さん、消費税減税で財政パンクってそれはない…」>

 

日経平均は高い。まあ、引き続き値固めの時間帯。

少しずついろいろな銘柄情報が入りつつあります。

先に取り上げた9984SBGは確かに強い。1万円は通過点。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=9984

新しいものからは7883サンメッセ。確かに日足は強い。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=7883

安値圏からは4259エクサ。確かに底値圏。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=4259

6625JALCO。相当待たせてしまった銘柄ですが、待っても資金が倍になる世界は株の世界だけとつくづく思います。

 

メールを頂きました。

<入院費の事、わかりやすい説明ありがとうございます!

大変勉強になります。

さて、ガン保険や医療保険は入られてなかったのでしょうか?

入っていらっしゃるならどれくらいカバーされるのか?この当たりも気になる所です。>

 

前にも少し触れましたが、医療保険には入っています。がん保険は若い頃に入っていましたが、歳をとった後の更新のとき、余りにも保険料が上がってしまったので、更新はしていません。

入っている医療保険に関しては、入院に伴う保険金は入って来る見通しですが、今回予定している3回の入院が終わってから保険申請する予定です。申請のために病院に書類を書いてもらうのですが、その書類の中身を見ると、病名、いつその病気が特定できたのか、どんな治療をして、いつ入院したのかなど、結構、書くことが多い。当然、書類が出来上がるまで時間がかかります。通常、その書類は病院に申請してから20日後、7700円かかるとのこと。その書類とともに保険会社に保険金を請求するのですが、保険金が下りるまでは申請から30日以内とされています。僕のスケジュールでは7月中に申請する予定なので、8月中までには下りるでしょう。そのとき、保険に入っていてよかったかについて書けましょう。

ただし、以前も書きましたが、トータルで見れば、払った保険金よりもらう保険金が多いことは考えられません。僕たちが支払う保険金で保険会社の皆さんを食わせているからです(笑)。あくまでもトータルでプラスにしたいならば、保険金かわりに月1万円でも、2万円でも構いませんから「自分保険」に貯金しておくことでしょう。

それでも…「保険」に入っていてよかったことはありました。

それは…

と言うことで…。

 

「老後になって分かった若い頃にやっておいてよかったこと」② 今日は保険・貯蓄など別の財布、解約しづらい財布をつくる

 

先日、テレビを見ていたら、「老後になって分かった若い頃にやっておいてよかったこと」を取り上げる番組をやっていました。「若い頃にやっておいてよかったこと」のほとんどはおカネのことでした。つまり老後のおカネづくり。その第2弾です。

余裕があるとき、保険、貯蓄で「おカネを貯めておくこと」です。

「トータルで見れば、払った保険金よりもらう保険金が多いことは考えられません」と書きましたが、「払った保険金より貯めた保険金が多くなる」ことはあり得ます。保険関係者の数人がこのメルマガを読んでくれていますが、保険屋さんと仲良くしていれば、「払った保険金より貯めた保険金が多くなる」保険を奨めてくれることがあります(笑) 。いきなりプラスになることはなくても、続けていれば、プラスアルファになる保険はあります。少なくとも僕にはありました。

ここから書くことは余りにも当たり前のことです。

でも、やるかやらないかで将来の余裕が度合いが違って来ます。

いや、余りにも当たり前のことで書きづらいのですが、人生、誰にも全盛期、黄金時代があります。そうした余裕があるときに貯金する、利回りのいい保険など金融商品に一部の資金を回す。それだけのことですが、僕自身、それで相当助かりました。

若い頃は誰でも多かれ少なかれ貧乏です。僕自身、少しでも貯金過多になったのは30歳後半か、40歳過ぎた頃だったか、とにかく若い頃は貧乏でしたが、独立して会社をつくってから10数年間は全盛期、黄金時代でした。でも、言われているほどキャパなどには行っていません(笑)。稼いでも別に贅沢したいとは思わないのは、多分、多くの人たちもそうだと思いますが、そうしたときに利回りのいい保険に入り、退職金かわりに小規模企業共済に入りました。合わせて月に10万円を払いました。皆さんはもっと払えるかもしれませんが、10万円でも相当助かりました。

のち、書くことになると思いますが、住宅ローンの繰り上げ返済の原資となったのは貯め続けて来た利回りのいい保険を解約したからです。これでローンがゼロになり、借金はなくなりました。小規模企業共済は解約していません。会社をたたむときの退職金となります。

余裕が少しでもあるときは利回りのいい保険や金融商品、貯蓄(普段使う口座と別の口座がいいと思います)に資金の一部を回して、住宅ローンの繰り上げ返済など、まとめて軽くするときに使ったり、退職金のように簡単に解約できないものに変えておくことは、のちのちものを言って来ます。

「そんなカネがあれば株式投資に回すよ」って? いや、少しは分散しましょうよ(笑)。

 

さて、6月になり外来通院スタート。

何と昨日で外来3日目ですが、僕の1か月の自己負担医療費の上限(3万5400円)を突破しました。これで6月中の外来医療費はタダになります。でも、あっという間に上限に達するなんて、考えてみたら恐ろしい(笑)。僕は低所得者なんですよ(笑)。

なお、今日は新しい検査もあるので、早めに出掛けます。これ以上、何を検査するんだよー。

でも、80歳以上の年寄りには酷でしょう。検査、治療の体力が残っているのか…。

 

高橋洋一さん。「枝野さん、消費税減税で財政パンクってそれはない…」 8分

https://www.youtube.com/watch?v=VfktjSXz8QQ

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。