今回の下げ、ダブルで来ているもの | 今日の岡本

今回の下げ、ダブルで来ているもの

<相場、約4年に1度訪れるショック安というより、予想以上の上げに対する自律調整でしょう>

<「実はコミュ力高い人」を5つピックアップ>

<【自民党独裁化】少子化を促進する「子育て支援金」は止まらない…支援金ではなく阻害金なのに…なんで…>

<もう検査は終わりましたので、治療に入る再来週までは酒は飲めます(笑)。しっかし、何か終活をしている感じでした。がはっ>

<今回の下げ。年明け以降の予想以上の上げに対する調整プラス約4年ごとに起きているショック安がダブルで来ているもの>

<0.1%と99.9%のどちらに賭けるかということ。答は明らかです>

<昭和時代からバブル崩壊が始まった頃の話。再度。80年代の相場が熱かったの大きな理由は証券界が日本の明るい未来を想像させてくれたからです。それを演出したのがシナリオ営業。シナリオ営業の最高峰は東京ウォーターフロント相場。大型株がテンバガーどころじゃない上げ方をしました>

<タイソン全盛期の最恐KO試合13選 いやー、まじに強かった。強いと言うか、壊れていた(笑)>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

4月19日

前場

<相場、約4年に1度訪れるショック安というより、予想以上の上げに対する自律調整でしょう>

<「実はコミュ力高い人」を5つピックアップ>

<【自民党独裁化】少子化を促進する「子育て支援金」は止まらない…支援金ではなく阻害金なのに…なんで…>

<もう検査は終わりましたので、治療に入る再来週までは酒は飲めます(笑)。しっかし、何か終活をしている感じでした。がはっ>

 

日経平均は安い。というより、昨日の上げは下げトレンドのなかでのとりあえずの買い戻し。今日は安い個別が多い。約4年に1度訪れるショック安というより、予想以上の上げに対する自律調整でしょう。

 

検査前、入院中は禁酒ですが、病院は酒に対してはそれほどナーバスではないと分かりました。血液検査など、出血が伴う検査をした日は「今日はお酒を飲まないでください」と言われますが、それ以外の日は禁酒してくださいとは言われません。と言うことで、治療に入るまでは禁酒していません。ただし、入院などの予行練習として付き合いがない日は酒は飲みません。と言うことで、もう検査は終わりましたので、治療に入る再来週までは酒は飲めます(笑)。昨日は飲みに出ました。よく行く店で「がん治療をするのでしばらく飲みにいけません」と言って来ました。何か終活をしている感じでした。がはっ。

 

<えらせんさんの話って分かりやすい。

ある程度歳を取ると、えらせんさんの言っていることがよく分かります。ただ、分かるのと出来るのは別の話です(笑)>

今回は「実はコミュ力がある人の特徴」というテーマで話していきます。「コミュニケーション能力が高い」というと、おしゃべりだったり、テンションが高い人をイメージするかもしれません、しかし、本当の意味でコミュ力が高い人は、目立たないことも多いです。そのような「実はコミュ力高い人」を5つピックアップしてみました。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/15b89a3774d25bb5095d1483cfd3210f1a9440a7

 

1. 相手が返しやすい話題を投げる

「この間、面白い本を読んだんだけど、知ってる?」と、相手が答えやすい質問を投げかけるのがコミュ力の高い人の特徴。一方的に話すのではなく、相手を会話に巻き込む工夫をしています。「相手が話しやすいネタを提供しよう」と心がけるだけで、会話はグッと弾むはずです。

 

2. 内気な人とも深い会話ができる

よく話す人もいれば、会話が少ない人もいますよね。あまり話さない人は、じっくりと考えていることが多く、仲良くなって会話をしてみると面白い考えを聞けたりします。少し哲学的な話題ができると、そのような人とも深い繋がりができるでしょう。

 

3. 本当に興味をもって、理解しようとする

相手の話をじっくりと聞ける人も、コミュ力が高いと言えますよね。「それで、どうなったの?」と相槌を打ったり、「そう思った理由は?」と深掘りの質問をしたり。他人に興味をもって、理解しようとする人はコミュ力が高い人です。

 

4. 声のトーンを合わせてくれる

相手の感情に合わせて声のトーンを変えるのもコミュ力の高い人の特徴。相手が興奮して話しているときは一緒にテンションを上げ、真面目な話をしているときは静かに耳を傾ける。「相手の感情に寄り添おう」と意識できる人は、かなりレベルが高いと言えるでしょう。

 

5. 老若男女と会話ができる

同世代の人とテンション高く話せる人は、一見目立つのですが、本当の意味でコミュ力が高いかは分かりません。本当にコミュ力が高い人は、テンションが高くなくても、子供や高齢者などと、コミュニケーションがとれる人です。世代を超えた会話は柔軟性が必要になります。「相手の立場に立って考える」と頭に入れておくと良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?「自分にも当てはまる特徴があった!」という方は、コミュ力が高いと言えるでしょう。コミュ力は決して生まれつきのものではありません。「今日から、もっと素敵な自分になろう!」そんな前向きな気持ちで、コミュ力アップを目指していきましょう>

 

お、これもあった。

<「コミュ力」が高いと言われる人に見られる7つの特徴>

「コミュ力」が高いと言われる人に見られる7つの特徴 | Act Amuse Japan株式会社 (act-amuse-japan.co.jp)

結局は他人に対するやさしさ、思いやりでしょうか。

 

安藤裕さん。

<【自民党独裁化】少子化を促進する「子育て支援金」は止まらない>

支援金ではなく阻害金なのに…なんで…。

https://www.youtube.com/watch?v=8o-soG0yJrs

 

後場

<今回の下げ。年明け以降の予想以上の上げに対する調整プラス約4年ごとに起きているショック安がダブルで来ているもの>

<0.1%と99.9%のどちらに賭けるかということ。答は明らかです>

<昭和時代からバブル崩壊が始まった頃の話。再度。80年代の相場が熱かったの大きな理由は証券界が日本の明るい未来を想像させてくれたからです。それを演出したのがシナリオ営業。シナリオ営業の最高峰は東京ウォーターフロント相場。大型株がテンバガーどころじゃない上げ方をしました>

<タイソン全盛期の最恐KO試合13選 いやー、まじに強かった。強いと言うか、壊れていた(笑)>

 

 

日経平均は1000円超の下げ。

今回の下げ。年明け以降の予想以上の上げに対する調整プラス約4年ごとに起きているショック安がダブルで来ているもの。

まあ、予測していた人は多かったはず。

ただ、リーマンショックもコロナショックもどんなショックも越えて来ました。今回も確率論から言ったら乗り越えられる可能性は99.9%でしょう。0.1%と99.9%のどちらに賭けるかということ。答は明らかです。

 

以下は「かつて連載していたものを再度掲載してくれ」とのことなんで再度載せます。

昭和時代からバブル崩壊が始まった頃の話。再度。

<80年代の相場が熱かったの大きな理由は証券界が日本の明るい未来を想像させてくれたからです。それを演出したのがシナリオ営業>

<シナリオ営業の最高峰は東京ウォーターフロント相場>

<大型株がテンバガーどころじゃない上げ方をしました>

<兜町…危ない奴ら、楽しい奴ら⑥>

95年に「今後の日本はよくなるか、悪くなるか」の世論調査の予測数が同数となり、その後は悪くなるが増え始めたと書きました。今日より明日のほうが悪くなる。まさにデフレ病です。95年からデフレの毒に侵され始めたと言えます。

一方、株式市場は明るい未来を信じ投資する世界です。ほとんどの投資家は株価が上がることを期待している。それは未来が明るいと信じているからです。

でも、90年代に入ってから、株価暴落、相次ぐ証券不祥事から証券界は株式市場の世界で明るい未来を描く努力を放棄してしまったように見えます。

 

80年代の相場が熱かったの大きな理由は証券界が日本の明るい未来を想像させてくれたからです。それを演出したのがシナリオ営業と呼ばれました。

シナリオ営業の最高峰は東京ウォーターフロント相場です。その旗を振ったのが証券トップの野村證券でした。

日本がいよいよ世界最大の債権国になる(実際、2021年は31年連続トップになりました)→となると、東京はロンドンのシティ、ニューヨークのウォール街に続く国際金融都市に変貌する→しかし、都心部は開発しつくした→しかし、都心部に近いところに広大な未開発地があるじゃないか→それは東京ウォーターフロントだ→東京ウォーターフロントの土地持ち会社を買え!…というシナリオです。

最初に騒がれたのが豊洲に広大な工場を持っていた7013石川島播磨重工業(現IHI)。

年足をご覧ください。80年代、10倍以上に化けているのが分かります。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=7013

今の豊洲市場に工場を持っていたのが9531東京ガスです。これもゆうに10倍以上化けています。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=9531

同じようにウォーターフロントに土地を持っていた9501東電も化けました。年足をご覧ください。ここも恐ろしい上げです。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=9501

いいですか。3銘柄とも大型株ですよ。↑大型株がこんなに軽く上がっていた。

 

でも、当時、ウォーターフロントでわいわい騒いでいたのは証券界だけでした。

石川島に問い合わせても「豊洲工場は稼働しているんですよ。メーカーが稼働している工場を閉鎖して再開発するはずないじゃないですか。不動産会社じゃないんですよ。騒いでいるのは証券界だけですよ(笑)」と笑っていましたが、その数年後、石川島だけでなく、ウォーターフロントは大規模な再開発の時代に突入しました。>

 

【マイク・タイソン】KO88%!タイソン全盛期の最恐KO試合13

いやー、まじに強かった。強いと言うか、壊れていた(笑) 22分

https://www.youtube.com/watch?v=SuwttjaSbzI

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。